SSL化

突然、サイト(+ブログ)が見れなくなってしまい、申し訳ございませんでした。。

サイトアドレスのSSL化(http:// → https://)を簡単に考え、実行・・

使っているワードプレスの管理画面が真っ白になってしまいました。。

管理画面に入ることができないのでサーバーのファイルやデータをいじり、
ドツボにはまりました。。素人がやることではなかった・・

そのあと、サイトアドレスだけをSSL化をして(中身がない状態でのアドレスのSSL化は難しくない)、元のテーマ(ひな形)を使って、SSL化実施する前にとっておいたバックアップをせっせと半日かけていれこんだら。。

また同じくエラー。。原因追及は私には無理。。。諦めるのが時間の節約。

ゼロから新しくする以外ない。。ってことで造り始めたサイトがこれです

しかし。。。数日前のある記事で読んだのですが、
バックアップを取っても4割が復旧できないと書いていました、

身をもって実感・・

細かい字も見えなくなった年頃だし、深く考えないで、心機一転、、
よろしくお願いいたします ご心配をおかけしてすみませんでした

コメント

  1. きんたろう より:

    うたこさん!びっくり&大変でしたね。もう一回作るの?細かい字………よくわかります。目も体も大事に使いましょう^_^;

    • uty より:

      きんたろうさん!
      見つけてくれてありがとう!!初コメントくださいまして感激です。
      昨日アップしたんですが、もうだれも来てくれない、、。。突然2週間ぐらいもサイトが落ちてしまったから。。
      とかなり悲観していました。。もう一回作る。。。がんばる、、

      イタリア全体にシベリアの寒気がドンと入ってきました、
      来週木曜日ぐらいまですごい寒いみたいです、ローマを含めて各地で雪が予想されています
      そんな中、、、昨日はうち、消防車呼びました。。ご存知の薪ストーブ、掃除しないまま
      今回3年目の冬だったのですが、風が煙突に逆流して、煙突のすす汚れに引火したってやつです。。
      煙が。。。屋根裏に充満して。。。大変な一日でした、猫まで大慌て。。
      電話で消防署の指示に従ってたので、消防車が着いた時には、もう落ち着いてたのですが
      消防隊員5人、ぞろぞろすごかったです。。たくましかった~!一人女性もいました。
      きんたろうさんも薪ストーブのこと、ご存知だから、書いてしまいました。
      あ~~怖かった、毎年ちゃんと掃除してね!と言われました。甘く考えていた、、、煙突掃除。。

      • きんたろう より:

        わーお!びっくり続きでしたか!心臓に悪いよねぇ(*_*)北海道の家では、一週間に一度、煙突掃除してました。まあ、それは安い煙突使ってたせいもあったのですけど。煙道火災、怖いです。そちら、寒いんですね。今年は、イースター、いつでしょうか?春が待ち遠しいですねー。

        • uty より:

          1週間に一度とは、なかなか大変でしたね。雪降る中で、しかも極寒ですもんね。。
          今日、掃除したら、なんと中、きれいでした、殆ど、昨日、焼けちゃったみたいです。
          2018年はイースターは、4月1日です、ほんとに春が待ち遠しいですね。

  2. ひよこ より:

    歌子さーん。
    先日、急にブログが見られなくなってたのであれれ?と思ってました。
    再開を楽しみにしてますね!

    • uty より:

      ひよこさーん!
      うわ~!いらして下さって、そしてコメントもありがとうございました~!
      心機一転、がんばりま~~す。

  3. sumera より:

    Ciao! 私も何かあったのかと心配していましたが、
    今日やっとここに辿り着けました。
    ここの所、ずっと読み逃げだったので、
    嫌われちゃったのかな、って思っていました。
    とにかく、歌子さんがお元気そうで何よりです。
    ネットのトラブルって心が折れますよね。
    無理しないで下さい。Andiamo avanti!

    • uty より:

      Sumeraさん
      探して下さったんですね、お手数をお掛けしてすみませんでした、そして、うれしいです!ありがとうございました。
      sumeraさんもお元気そうで何よりです、たしかに、お互い無理しないでandiamo avanti ですね!
      もう、何しろ、細かい字が。。。見えない。。。年々、ひどくなるばかりですわ~!
      今後とも、よろしくお願いいたします!