レダのレッスン・アンジェリカ

イタリア・トスカーナはカモミールの花の季節になりました

今回のレダの料理レッスンメニュー

  • ミネストラ・ディ・パーネ(トスカーナのパンのスープ)
  • フィレット・ディ・パーネ・イン・クロスタ(豚ヒレ肉のパン巻き)
  • アンジェリカ(ボローニャ・ソレッレ・シーミリ・オリジナル菓子)

自然酵母が入ったレダのトスカーナパンを使用し、昨年採れた生インゲン豆(冷凍)で作る

アンギアーリの農家に伝わるミネストラ・ディ・パーネ(パンのスープ)

豚のヒレ肉はフェンネルの花とニンニクなどでしっかり味付けし・・

(焼き上がりの写真は撮り忘れ・・)

トスカーナパン生地とパンチェッタを組み合わせることで

パンチェッタの脂によって、パンがカリッと焼けます、

食べるときは、そのカリッとパンをつまみながら、

パン生地の中でしっかり蒸されたフェンネル味の柔らかいヒレ肉を頂きます

こちらが初登場のビール酵母(パン種)から作るドルチェ・アンジェリカ

今回は干しブドウを使いました

見た目も美しく、しかも甘さ控えめで、美味しい!!

ドルチェにもおやつにも朝食にも対応できるお勧めボローニャ菓子です

アンジェリカ(アンジェリケ)は

レダの33種のパンレッスンの中に含まれています こちら

コメント

  1. ひよこ より:

    アンジェリカが特においしそうです!レシピ作成者名がシミリ姉妹とありましたのでビックリ。10年前くらいにネット上で、シミリ姉妹からイタリア料理を習ったという日本人を見かけてシミリ姉妹ってどんな人たちかなあと思ってました。イタリア人にも教えておられるのかなあと今回思いました。それともイタリアでは有名な姉妹なのでしょうか?

    • uty より:

      ひよこさん
      ボローニャの双子のご姉妹らしいです、随分前にご引退されたようですが日本やアメリカを始め海外に手打ちパスタを広めたことで有名みたいです
      イタリア内は。。恐らくですが、料理としては、エミリアロマーニャ州では有名かと。イタリア全土ではきっとパン製造とかパンの勉強をしている人たちには知られているのではと思います。先日はひよこさんと重曹とレモンでベーキングパウダー代わりの話しましたが、昔(シミリ姉妹のお若いころ)はお菓子もパンと同じビール酵母で作っていたらしく、そんな感じでこのアンジェリカもパンのように、ビール酵母で膨らませています。