アレッツォチェントロのラーメン屋

オリーブの花が咲き始めました、しかもたくさん!!

今年の5月はよく雨が降りましたが、被害が出るような雨降りは無く、

なんとか今年こそは!というのが生産者の願い・・夏も順調でありますように~。

ここ数年の日本食ブーム、中国人経営の日本食レストランはアレッツォだけでも把握できないくらい増えてます。イタリア人がアレッツォ内で日本食の食べ比べをするほど通っていることもよく耳にします、そして、自分の好みのレストランを見つけてそこへ通う。

「赤い太陽、大和路、さくら、タオ、さかな、うみ」意味が分からないまま、屋号に使われる日本語をイタリア人が話しています

数カ月前にアレッツォに第一号のラーメン屋ができ、

昨日、食べに行ってきました、店は小さく、カウンターがあって、日本のラーメン屋のようです。イタリア人男性がラーメン作っていました

早速、ビール(小)と醤油ラーメンを注文

色が味噌っぽいので、しょうゆを頼んだけれど。。。というと

これが「俺のしょうゆなんです」的な答え、ぶっきらぼうでなんだか日本人っぽい。

お決まりな質問「(ラーメンは)日本で勉強したの?」

「日本へは行ったことない」「行ってみたい」と返事

イギリスやスペインで仕事(事務系)をして、そこでラーメンのヒットぶりを見たらしく

「ラーメンを地元のアレッツォで」とひとつのビジネスチャンスとして考えたところが

彼、なかなか面白いと思いました。

ということで日本で修業や勉強をしたわけではないイタリア人のラーメンのお味は。。

これはこれで美味しいかも!という別物の感覚でした、スープに酸味があったので

トマトを出汁取りに入れた?と訊いたら、入れているとのこと。前に来た日本人のお客さんにも同じこと言われたそう。

いいとか悪いではなく、それはオリジナルなこと!実際、ここのラーメンはイタリア人に受けています。(日本人が日本でイタリア料理を日本人向けに作るのと一緒の感覚)

麺はラーメンというよりも、、ちょっと蕎麦やうどんに近いかも。。キタッラのような形状のパスタをスープに入れた感覚です。

スープはさっぱりしていて、後味がよく、化学調味料系の味ではないと私は思いました

他のお客さんがぎょうざを注文されたので、一緒に焼いてくださって、

餃子を味見。フランスの卸業者から冷凍で来るものだそうです

餃子の皮がモチモチしてて、なかなか美味しかったです
(具がちょっとしか入っていないのが残念・・)

ラーメンは8€、ビール小は3€、餃子は5つで4か5ユーロ。

レストランに入るよりも値段が手ごろなので、ランチも夜も結構混んでいます

特に土曜の夜は若いイタリア人でいっぱい!流行っています。

Arighen Ramen Bar 

Via Giuseppe Garibaldi, 26, 52100 Arezzo AR

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ひよこ より:

    トマトをダシのように使うのは全然アリ!だそうですよ。トマトには昆布と同じ旨味成分のグルタミン酸が含まれていて、テレビの健康番組でも、お味噌汁にトマトが紹介されてました。試した人も、夏の食欲ないときに特においしいと言ってました。最近は、冬でもお鍋メニューでトマト鍋も定番になってきましたしね^_^
    屋号に大和路ってあるんですね。日本にはあまりないような。。。
    ギョウザがフランス産っていうのもビックリ!歌子さんのいろいろインタビューされてる記事は、いつも興味深いです^_^

    • uty より:

      日本でもトマトのうま味が使われているんですね~!夏の味噌汁やってみます!アレッツォの大和路流行っているらしいです、そこの裏巻きがおいしいとか聞きました。以前BIOのレストラン行きます~!なんて話しましたが、そこよく閉まってて行けなかったのですが、最近、経営者が変わってオープンしたらしいです、そこにレダのスナック類を置くことになったそう。行ったら報告しますね~!

  2. sumera より:

    ご無沙汰しています。

    PCが壊れたり等色々あって、時間が空いてしまいました。
    ごめんなさいm(__)m ぼちぼち復帰します。
    宜しくお願いしますm(__)m m(__)m

    まず気になったのは、サルデーニャのビール。
    州旗の主張、いいですね~
    東京だと900円するんですよー。高い!

    そして、オリジナルなラーメン、
    日本人として「これはこれで、まぁいいか」
    と思えるなら、合格なんでしょう(上から目線失礼)。
    無化調だし、やたら高くないのが好印象。
    歌子さんには、日本っぽい味が恋しい時必要なお店かな。
    長く続くといいですね。

    本題と全く違うのですが、ネコちゃんはお元気ですか?
    うちも歌子さんのネコちゃんと同じキジトラ黒
    (ソックスが黒って事です)なので、気になっていました。
    イタリアではどんなフードをあげていますか?
    興味があります。気が向いたら教えて下さい。
    因みに、日本で有名なイタリアのカリカリは、FORZA10です。
    評判は悪くないです。

    • uty より:

      SUMERAさん
      ご無沙汰しておりました、お元気そうでよかった!!
      サルデーニャのビール、すっきり夏向きでこの季節にいいですね、東京は900円ですか。。結構しますね。
      そうそう、ラーメン屋は日本人には必要!ありがたいです。

      うちの猫も元気です~!フードの件、近々書きますね~!
      日本の店に、イタリアのガットフードが結構あるので驚きます。
      こっちでは日本のは見かけたことないです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。