ポルチーニ、採れています!

5月の長雨、風が無かった、6月好天候という良い条件が揃い、きのこ出ています!

6月2日の土曜日、300年農家へ行ってきました、向かいながらキノコ狩り

主に採れたのはCAPRA (複数形CAPRE)優しい味でマッシュルームに10倍うま味

足したような味のきのこです

そしてポルチーニ!!!

(私が見つけたわけではないです)

秋に収穫するものほど、香は強くないのですが、初夏のものらしい優しい香り

しっかりとずっしりしてて、虫も入っていないし、完璧なポルチーニでした

こちらは6月1日金曜日にレダのお父さんが採った黒トリュフ

こんなにたくさん採れたそうです!トリュフもいい感じのようです

去年、乾燥で出なかった、今年の長雨の影響で、採れているのかしら。

一つレダから頂きまして・・・

手打ちのタリアテッレ、バターと黒トリュフのソースで頂きました

うまかった!やはり、夏のトリュフは秋と違って香りが少ないですが、

フレッシュでサクっとした不思議な食感がいいです!

300年農家へ行く際に採ったカプレは、少しいただき、ニンニクとオリーブオイルで

キノコソースを作りました、ネトっとした感じの何とも言えないソースで

私は大好きです

今日(6月5日)300年農家のマルゲリータと電話で話しましたら

マルゲリータはポルチーニ7個、ファビオラ(マルゲリータ妹)は14個見つけたそうです

これからソースを作るわ!と言っていました、余分が有るようだったら

天日で作る乾燥ポルチーニをお願いしておきました

ことしは豊作の予感です、いまんとこ。。。

コメント

  1. sumera より:

    私はトリュフよりポルチーニが好きなのですが、
    いやでもこの歌子さんのパスタ、実に美味しそう!
    冷やした泡に合いそうです(^∇^)

    トリュフってスライスするとゴージャスだけど、
    こんな風に細かく刻む方が、よりパスタに絡んで、きっといい。
    東京のリストランテだったら、
    もうちょっとトリュフの量が少なくて、4000円前後・・・?
    乾燥ポルチーニはリゾットでしょうか? 楽しみですね。

    日本でもポルチーニやトリュフは採れるそうだけど、
    少なくともトリュフはお店で見たことないです(あっても高くて買えないけど)。

    悔しいから、報告。
    昨夜は、豊盃(弘前のお酒ですよね)に本マグロの中トロ(の切り落とし)でした
    (なに対抗しているんだよ、汗)。

    世界グルメランキングがあるならば、
    2トップは、絶対イタリアと日本だと思います
    (異論反論は受け付けておりません、笑)。

    • uty より:

      SUMERAさん
      トリュフ、白とか発泡、合いますよね~!スライスはそれはまたそれで牛肉のカルパッチョとかよく合うし、パスタはおっしゃる通り
      こんな感じがよく絡んで美味しいと思います。日本でもポルチーニやトリュフ採れるんですか?日本は無いものがないですね。

      我が地元の酒、「豊盃」を飲んでくださって私もうれしい!三浦酒造さん頑張ってますね、2年前に大阪へ行ったとき、友人が鳥料理専門店へ連れて行ってくれたのですが、そこでお勧めを訊いたら最初に「豊盃」一升瓶が運ばれ、関西で出会えたことに感動しました。
      弘前へ帰ると必ず一度は飲んでいます、
      羨ましい!!本マグロの中トロなんて。。。とろけるような脂が食べた~~い。。こっちは豚の脂身以外ないかも。。。牛も赤身だし。。

      日本とイタリア、世界からみるとほんと幸せですね。
      今日は余ってるトリュフと納豆を混ぜて、白ご飯で食べようと思いま~す!

  2. ひよこ より:

    以前、乾燥ポルチーニを買って帰国したのですがイマイチよくわからず使いこなせませんでした。。。
    どんなものに使えるか、レシピなど教えてもらいたいです!

    • uty より:

      ひよこさん
      承知しました!今度書きます(といいつつ、他の約束もまだで。。。すみません!!)
      ちょっとずつ進んでいますので。。。お待ちくださいね!

  3. 羨ましいです。トスカーナに戻りたい。けど心臓君が許してくれそうにありません。
    楽しい記事を待っています。

    • uty より:

      てつんどさん
      いつもありがとうございます。
      そうでしたか、、ネットがあるから近くに感じることもありますが、イタリアと日本はなかなか遠いです、、「ちょっとそこまで」とはいかないですもんね、、
      頑張って更新します!!