アレッツォの美味しいジェラート屋 ①カルロの店

2009年あたりに、チョコレートやジェラートレッスンでお世話になったカルロ

が以前のモンテサンサビーノのそのお店を閉めて、
アレッツォ駅近くにジェラテリア兼バールを開店し、数年が経ちました

いまでは、アレッツォの美味しいジェラート屋としてすっかり定着

夏はとてもにぎわっています

今年は、日本では「チョコミン党」なる造語ができる位、チョコミント味が人気とか。

カルロのチョコミント味を頼んでみました、おいしい!!さっぱりしていて、嫌味のない

優しいミント味、チョコレートとよ~くあいます。

赤いのは今が旬のサクランボ、これもまた、すごくおいしかった!

甘酸っぱいサクランボがたっぷり

カルロの店は、写真のようなヘーゼルナッツやピスタチオ、などナッツ系もうまいです

写真のカップは小サイズで2つの味が選べて、ひとつ2,20€(約280円)です

カルロの店

駅から徒歩5分弱

Via Niccolò Aretino, 21A, 52100 Arezzo AR

営業時間:毎日朝7:00~24:00まで(夏季繁忙期)

アレッツォのおいしいジェラート屋シリーズ続けま~す!

コメント

  1. ひよこ より:

    きゃー🙀!
    まるで以心伝心!
    チョコミントとピスタチオが大大大好きな私です。古い情報ですが私はイタリアでのジェラテリアでは、チョコミントは見たことなくって、いつもメンタとピスタチオにしてました。フィレンツェのペルケ ノーというジェラテリアでは乳製品ゼロのジェラートもありました。なかなかおいしかった記憶があります。アレッツォでは乳製品ゼロのジェラートなどありますか?
    このバールの朝ごはん情報などもいつかお願いします^_^

    • uty より:

      ひよこさん
      そうでしたか!大ヒットで、なんだかわたしもうれしいです、
      そうですよね、たしかに昔はチョコミント見たことなかった気がします。。、この間これ見て、これだ!と思いました、
      カルロは冬はチョコレートに力を入れるので、特にその組み合わせなのかも?しかも彼が使うのは、上質のチョコなのでくちどけも良好!
      ジェラートの牛乳を水に変えるとsorbetto (ソルベットでシャーベット)になり、
      ジェラート屋で「Quali sono i sorbetti? どれがソルベット??」という聞き方をすると牛乳無ジェラートと解釈できるかと。。。
      意識したことはなかったですが、、、次回のジェラート屋で試してみます。
      朝ごはん情報ですね、いつかお伝えしますね!

  2. ひよこ より:

    歌子さん、いろんな情報ありがとうございます😊
    それがね、フィレンツェの乳製品ゼロはソルベットじゃなくてクリーム系だったんです。多分、豆乳かなにかを使ってるのかなあと思います。

    • uty より:

      ひよこさん
      失礼しました!お返事ありがとうございました。
      ベガーノの方や乳製品アレルギーの方向けという意味でしたら、牛乳の代わりに、お書きいただいた豆乳、アーモンドミルク、ライスミルク使われます
      乳製品を使わない生クリームは、上記のどれかのミルク+植物性オイルを混ぜたものが代用されるようです。
      アレッツォではあるのかしら。。今度見つけたらお知らせしますね!

  3. sumera より:

    営業時間が異常に長い! すばらしい!

    私は、日本で言う「バニラ」がCremaだと思っていましたが、
    Fior di latteの方が正しいのでしょうか?
    さらに細分化しているのでしょうか?

    チョコレート系もFondenteやGianduyaやチョコチップ入り等々、
    色々あって難しいです。いずれちょこっと教えて下さいまし。

    • uty より:

      sumeraさん
      ジェラート屋さんとスイカ屋は夏稼がないとですね!、しかもイタリア人はジェラートは大方、夕方から夜中にかけて食べます
      午前中はまず食べないかも(私は食べる・・)15時過ぎぐらいから行き始めて、、昼が何しろ暑いので、お日様が落ちたあと、
      (21時過ぎまで今は明るい)24時位までにジェラートタイム、みたいな感じ、、子供が23時とかに親と一緒にジェラート食べているのはよく見ます
      crema は黄身入ります、fiore di latte はミルクと生クリームです
      チョコレート系、いずれちょこっとって駄洒落?でしたね!こんどジェラート屋で視察します!濃厚チョコが美味しいジェラート屋あるんですよ(ふふっ)