アレッツォの骨董市、ランチはここがお勧め!

アレッツォの骨董市(アンティーク市)は月一回の開催レベルではイタリア最大級といわれています

世界中から観光客もたくさん!
骨董市(アンティーク市)のときは、レストランはどこも超満員!
予約は受け付けないという店も多いです

私も去年の12月、8人でランチをする際、あるトラットリア前に11時半から並んで
12時開店と同時にダダ~~~っと流れ込んで、席取り合戦をした経験・・
あの時は、友人がささっと席を取ってくれて助かりました。

ということで、骨董市の時は、ほんとランチは問題・・

2018年6月アレッツォ骨董市の際、
友人が、美味しくて安いお店あったわよ!と教えてくれました、
(写真も拝借)

レストランは古い修道院を修復した建物のなかにあり、骨董市(チェントロ)の中にあります、歴史的な16世紀の回廊もあります

レストランの中にあるフレスコ画を鑑賞しながら食事、なんともイタリアらしい!

骨董市開催時のランチの時だけの特別コースとなり、

これで、15ユーロ(1名、約1950円)だそうです
(他、コーヒーも付きます、テーブルチャージ代は必要無)

込み合う場合は相席もあるそうですが、それも楽しいですね!

レストランの名前
La Locanda di San Pier PIccolo
住所:Via Bicchieraia 32 Arezzo
電話番号:+39 328 715 9552

※13時を過ぎますとレストランは込み合います
イタリア人が食べ始める前、12時ごろからのランチをお勧めします。

アレッツォ骨董市開催日情報はこちら

コメント

  1. ひよこ より:

    きた〜!やったー!
    安い、美味しい、チェントロに近い、歴史的建物なんて私が一番好きなタイプのリストランテ♡こういうのを求めてました^_^
    量もめちゃ多くなくいい感じ。
    ちなみにですが、骨董市のときはホテルも高いですか?
    以前、アレーナでのオペラを観にヴェローナへ行ったらホテル代がいつもの2倍以上でした〜。

    • uty より:

      ひよこさん
      2倍以上はきついわ~、、でもオペラ鑑賞となると想像できるかも。。
      アレッツォの骨董市は同じかと。。ただ、混むので早めの予約、安心です!

  2. sumera より:

    ひよこさんのおっしゃる通り、写真から見る限り、
    日本人でも食べ切れるっぽいボリュームで嬉しい。
    ワインはそこそこ適量ですね(゚ー゚;A

    万が一、お買い物に夢中になって、気が付いたら、13:00過ぎてた!
    なんて時に、屋台なども出ているのでしょうか
    (前に書いていたら、御免なさいm(__)m)?

    余談ですが、屋台つながりということで・・・
    以前、友人の、イタリア人の知り合いが日本に来た時、
    ソース焼きそばにはまり、そればっかり食べていたそうです。
    歌子さんがイタリアで焼きそば店を始めたら、儲かるかもよ~(^∇^)

    • uty より:

      SUMERAさん

      屋台いいですね~!特にランプレドットとかね~!ないですわ。。。骨董市会場には。。バールとかパニノテカとかあとは切り売りのピッツァ屋とか
      レストラン以外でもお店はばっちりございます。

      私は餃子にはまって、先週は、夢見るほどたくさん食べました(夢の中で餃子はもう食べられません!と唸る・・)、食べられなかった餃子、日曜日イタリア人4人にふるまったら大好評!でした。SUMERAさんが焼きそば書かれたので何だか無性に食べたくなり、今日、ウスターソースを作りました(レシピはネットで検索して)3日位寝かせるそう。焼きそば麺も作るぞ~、ここには無いので。。@ちょううま@だったら、お店やりますかね~~。

  3. sumera より:

    餃子はもう食べられませんと唸る夢、bambinaか(笑。
    せめて、Jovanottiとトスカーナの丘を自転車で走るくらいの夢、お願いします(笑。

    タレは何でしょうね。
    ラー油は持っているのでしょうか(これも作っていたりして・・・)。
    自分的に好きなのは、お醤油ラー油共になしの、
    黒胡椒が一杯入った、純米酢だけのさっぱりダレがお気に入りです。
    ワインビネガーだと少しニュアンスが違っちゃうかもですが、一度お試しあれ。

    イタリア人も餃子が好きなら、
    例のラーメン屋のお兄ちゃんと仲良くなって、
    歌子さんの餃子を食べてもらい、それをお店に出してもらえたら、いいですね。
    だって、フランスの餃子、かなりしょぼかっ・・・ゲホゲホ、
    小振りでしたもんね(゚ー゚;A
    もし断られたら、彼のお店の隣に、焼きそば屋さん、出しちゃえ!(笑。

    手作りウスターソースと中華麺のその後、報告待っています(‘-‘*)

    • uty より:

      SUMERAさん
      ロレンツォさんはいまでも出身地コルトーナに住んで活躍しているからコルトーナチェントロ潜伏で運が良ければ会えるかもですよ!
      ほんとに自転車で走っているらしく、見かけるとも聞きます(と話はそれました・・)
      餃子たれ→醤油とアルコール酢と唐辛子でした、ラー油持っていないし・・、そうか!作れるか?ネット検索だ~!
      aceto di alcol (食用、酢漬けに使われる)なんですが、コープで売っていて(一番安い!)わたし、洗濯に使っています(柔軟剤替わり)、ワインヴィネガーって結構匂うから料理の邪魔になることあるけれど、アルコール酢は酸味だけで発酵臭ないので、餃子のたれにいい感じです、米酢は日本食ブームで簡単に手に入りますが、値段安くないし、わざわざ買うほどかしらと。。寿司しないし・・
      イタリア人に餃子出したとき、具はラーメン屋の3倍よ!と言って出しました。
      (悪い意味ではなく日本の餃子はこうだという事実!)
      調子に乗って、「次回はエビ餃子(蒸し)ね!」と言ってしまった手前、昨日試作したんです、皮、透明になるようにコーンスターチと片栗粉でやったら・・・大失敗。。皮の扱いが半端なく難しかったし、ゴムのような食感・・。やはり浮き粉ってのがいいのでしょうかね。。浮き粉、イタリア版の話はまた次回。
      ラーメン屋のお兄ちゃんに、行った翌日、ワッツアップから「暑くなったから(メニューに無いようだったから)冷やし中華お勧め!「冷やし中華」でコピペして
      検索してみて~!」とメッセージ送ったら、既読になったけれど無視された・・・おせっかいばばあ。。と思ったかも。。もしくは、私を強敵と思ったか!(笑。。)黒コショウと純米酢のたれ、おいしそう!今度やってみます。
      焼きそば、報告しますね~~。

  4. sumera より:

    長々続けちゃって、ごめんなさいm(_ _)m

    冷やし中華、彼は知らなかったのでは?
    シャイで内向的なイタリア人、意外と多いし、
    麺をガシガシ洗う(ぬめりを取る)なんて、
    イタリア人には「はっ?」って感じですよね。

    冷やし中華は、シンプルな食材だけど、
    材料を切る手間の人件費や、たくさんお水を使う等々で、
    お店では、意外とコストがかかると聞きます。
    なので、もしやるとしても、「冷やし中華要員」が必要かと(UTAKOSAN?)。

    とりあえず、UTAKO邸で自家製中華麺が完成したら、
    ヌードルサラダ的な冷やし中華を、お友達にご馳走してみては?
    錦糸卵、ハム、トマト、キュウリなどの具材は、
    トスカーナでもお安く用意できそうですね(‘-‘*)
    訪日外国人には、ゴマダレが好評ですって(‘-‘*)(‘-‘*)

    • uty より:

      SUMERAさん
      いろいろ勉強させてもらっています!ありがとうございまっす!
      言われてみて、冷やし中華が値段、高いのわかります。手間代ですね。
      「冷やし中華要員」の腕章(しかも赤)をしている私、頭をよぎりました・・

      麺完成!トスカーナのマンマには到底、太刀打ちできないぐらい硬い麺でマシーンに登場してもらいました。。
      かん水が益々硬くするんでしょうねぇ。。
      只今冷蔵庫で熟成中・・
      材料は、確かにこっちでも手軽に手に入りそうなものばかりなので絶対やります
      ごまだれですね。うまそっ!