コメント

  1. ひよこ より:

    いっぱいオリーブの実の赤ちゃんが👶
    ふと思ったのですが、オリーブの葉って何かに利用されたりすることってあるんですか?

    • uty より:

      ひよこさん

      以前、お茶の葉として乾燥させて商品化したイタリア人居ました(続いたのかしら。。)、オリーブオイルに混入するとフレッシュな視覚として緑色(クロロフィル)が出るのでわざと混入させる(搾油の時点?搾油後?かは不明。。)という話は聞いたことあります。。私の周りは誰もやっていませんが。。
      オリーブの種はエネルギーとして販売している搾油所あります!

  2. sumera より:

    うちのベランダのオリーブの実は、今年3粒でしたorz

    東京では、近年、イタリア産のオリーブオイルがとーっても高いです。
    ましてや、イタリア国内でもブランドのトスカーナ産のオイルなんて、
    私なんかの庶民の手に、全く届きません(ノ_-。)

    オリーブオイルは、ドボドボ使ってなんぼと思っているので、
    仕方なくスペイン産を使ってみましたが、これが口に合わず・・・。
    今は、プーリアの有機(455mlで700円くらい)に落ち着いています。

    トスカーナのオリーブの実、今年はこのまま順調に育って、
    日本にもおすそ分けが来る様、(私の為にも)お祈り致します(‐人‐)

    • uty より:

      SUMERAさん
      3粒とは、かわいらしい!イタリア産のオリーブオイルはイタリアでも高いです(泣)。。ドボドボ、おっしゃる通り!
      イタリア人、そのドボドボ具合が半端ないので、それ、自分の財布から買ったものだと気になることありますわ!(わたし人間小さい・・)
      パンツァネッラとか、一回作る毎に150mlは入っているはず。で、十分のはずが、皿に盛った後、また、ドボドボかけてるし!
      一回のパンツァネッラで2€(260円位、オイル代だけ)は軽いです、パンツァネッラは固くなったパンを再利用しての昔の人のパンを捨てないための知恵食なんですがね(なんて私ってせこいんだ・・・)