アレッツォ駅近く荷物預かり所のこと

2018年5月にお伝えしたアレッツォ駅前近くの荷物預かり所のこと (こちら)

土日関係なく毎日通し(昼休みなし)で営業という話でしたが

お昼(13時)に荷物を預かりに行かれたら。。

「おれ、昼食中・・」の張り紙(しかも笑っている・・)

不在の時はこの電話番号に電話して!と現地に書いてあるので

その電話番号に英語で電話されたそうですが、「おれ、英語分らない」と切られたそうです

待つこと、1時間弱、、、来たそうです。

荷物を預け、2時間の観光を済まされ、約束の時間に荷物を取りにいくと、

また誰もいない。。

16時、まだ、あの「おれ、昼食中」の張り紙。。。私もそこに居たので、

さすがに「むっ」と来ました

引き取りの時間きっかりに電話するとブチッと切られ、(しかも3回連続・・)

で、愛想もない、挨拶もない人がぼーっと歩いてきました。無言で荷物を出して。。

ちょっと怖そうなタイプだったので、注意するのはやめときました・・
(いつもいる人と違っていました、、)

そんな感じですので、アレッツォ唯一の荷物預かり所ですが、

ご注意ください。。

6月に聞いた話では、約束時間の15分遅れで荷物を引き渡す人が来たそうです。

15分だったら、電車に遅れるとかでなければ、なんとか許容範囲か。。と思っていたのですが、今回の件はちょっとひどい。。

ゆっくり待ってもいいか、、という場合はいいかもですが、
時間に正確さを求める場合は、ここでの荷物預かり、やめたほうがいいです。

コメント

  1. ひよこ より:

    非おもてなし案内所、ですねー。親切なイタリア人は沢山おられるのになあ。
    ブラックなお知らせだけど、情報ありがとうございます😊
    そういえば、アレッツォはローマのような観光客相手のスリやドロボーは聞きませんね。
    私はとっても安心な街と思ってます^_^

    • uty より:

      ひよこさん
      毎度ありがとうございます!暑さが少し楽になったか、、というところで今度は台風。。今年は西日本大変ですね、、
      どうぞ、お気を付けください。。
      長い事住んでいますが、アレッツォ、いまのところ、私の周りではスリはきいていません、
      ドロボーは度々聞きます。。
      この辺のドロボーには2通りあって、⓵お金持ちや宝飾店などを狙うプロ(ルパン系) ⓶生活に困ってる入るドロボー ⓵は一般庶民には
      別世界の話だけれ⓶がね、、度々あるんですよ。。
      最新の話では、言うがままになってしまう「スプレー」というのがあるらしく。。それをかけられると、脳でわかってても言うがままに行動してしまうらしいです
      「お金を出せ」といわれると「はい」と言って出してしまうとか。。まるで映画とかアニメ「ドラえもん」とかの世界ですよね。。

  2. sumera より:

    歌子さんの(#`-_ゝ-)ピキ! 感が伝わりました(笑。
    折角宣伝してあげたのにねぇ!

    旅行者はこんな事もあるさ、で済みますが、
    住んでいれば、彼とまた会うかもしれない。
    でも、変な人は変な事を重ねるから、自分の身を守る意味で、
    仏の心全開で素通りして下さい。よろしくです。
    いい事も悪い事もあるのがイタリア。そして、その振り幅が凄い。
    Forza,UTAKO! ・・・でも最近、日本人も変だよ。。

    日本では、駅前にある不動産屋さん(アパマン)が、
    荷物預かりサービスを始めました。
    対応店舗はまだ少なめですが、今後増える事でしょう。

    https://cloak.ecbo.io/ja/apaman

    PCとスマホがあれば成り立つ不動産屋さん、空きスペースをうまく利用しています。

    佐川急便も、独立店舗で同様のサービスを行っていますが、
    個人的感想からいえば、クロネコヤマトの方が都心に小さな営業所が一杯あるので、
    このサービスすればいいのにな。人手がないか。

    • uty より:

      SUMERAさん

      先日のお便りもありがとうございました!
      そうそう、アレッツォのような規模の町は1泊しないで半日で観光、移動という人が欧米人多いようで荷物を預かる場所は必須なんですよね
      そこで、訊かれるので情報として掲載したんですが。。
      15分遅れて担当が来たというときに、駅の案内所に愚痴りに行ったんです。お宅で案内している預かり所がそれでいいのか?
      って具合で。駅の案内所も、、度々人が変わるので、20代前半のお嬢さんで、、話は聞いてくれたけれど、対応は無って感じでした。。
      2018年以内にアレッツォ駅に荷物預かり所できるって新聞に載っていた、ほんと?ときいたら知らないみたいでした。。
      日本はいいですね、、常にかゆいところに手が届くといった感じで。不動産屋が荷物預かりなんて、かなりいい発想、駅前ってのがポイントです
      イタリアはバールとかでやって欲しいですが、だれもやらないところをみると合法的には難しい、もしくはメリットがないんだと思います。

  3. Kimie より:

    歌子さんこんにちは

    昼食中ってsono a pranzo って言うんですね
    勉強になりました。(笑)
    で 実際使う時、sono pranzo って言ってしまい私は昼ご飯です。になったりするんですよね(笑)

    • uty より:

      KIMIEさん
      よかった~!お役に立てて(?)
      似たようなことで私がよく笑われていたこと。。
      「piangere」(泣く)
      この動詞は自動詞なのにavere なので、ho pianto 私は泣いた(正解)
      自分の涙を流して泣くんだしと思ってessereを使って話すと。。
      sono pianta…(私は植物です)、「お前は植物か!」と何度もからかわれました

  4. ひよこ より:

    私もイタリア語を間違って使ってて、ビックリされたこと、クスクス笑われたことあります!私の場合は、量が多いです^_^
    歌子さん、ブログネタの一つで間違い面白記事を、機会がありましたらお願いします^_^
    私もそのときにコメント欄でネタを披露させていただきます〜。