2018年トスカーナのオリーブとオイル

長い間、ご無沙汰してしまい、大変申し訳ございません。。

日本の夏の自然災害により被害を受けられた方々やご家族の皆様に、
心よりお見舞いを申し上げます。

今年のトスカーナの夏は、申し訳ない程、順調でした、40℃まで上がったのは
1日有ったか、、という位。乾燥がある程度続くと、夕方からの通り雨も来たりして
作物も順調だったようです

初夏(5月)は気温が低く、オリーブの成長がとても心配されました。そして、
気温が上がらないうちに穏やかな雨が多く降り、土壌に水分が行き渡りました
夏は例年通り、湿度は低く、ミハエの発生は一切無し。今年の2月の極寒(-12℃)
が土壌で冬眠していたミバエ幼虫を全滅させたのかもです、今年は殆どの生産者さんが
薬剤散布をしなくて済んだようです。

2014年のあの苦い思い出(ミバエの大量発生)は、生産者を泣かせましたが
「失敗は成功のもと」近年は、どんな試練も乗り越えてくれそうな
たくましい体制になってきており、心強いばかりです。

さてさて・・

昨日のオリーブの様子
4日ほど前に、無風でまとまったまっすぐの雨が降りました
それを機に、オリーブが一気に膨らみました!

健康そのもの、しかも実はたくさん。場所によってはダメというところもありますが
去年、豊作でなかったところでは、今年びっちりツイてる確率高いです

まだ青々強いオリーブ、このまま順調に搾油までいけること願っています

9月がずっと暑かったので(昼間30℃以上が半月は続きました)、心配しましたが

問題ないそうです。

今年が質、量とも当たり年となるならば、2013年以来、まさに5年ぶり!!

アンギアーリの搾油所レダのコメント

今のところ順調、量もある程度ある、ただ、成長は遅れているので、搾油開始予定は
10月の20日~25日を予定、今後の天候次第

パジェッティ搾油所エディのコメント

今年はいまのところ上出来!!今現在までで、アレッツォ周辺は全く被害がなかった
アルノ渓谷の方ではだめだった場所もあるようだけれど。。
例年通り、10月の15日位に搾油開始予定。
今の畑は作業があるの?と訊いたところ、収穫に向けて、
オリーブ畑の草刈りをしているとのことでした、
(実を落とす際、地面にネットを張る為、高い雑草は邪魔になります)

ということで、2018年のオリーブ、今のところは順調です

コメント

  1. けいこ より:

    本当に暑くて暑くて❗孫と母の相手以外の日は家に籠ってミステリー小説三昧で古本屋さんを少し稼がせてあげました❗今読み終えたのが山になっています!
    オリーブオイル今年も楽しみですね

    • uty より:

      けいこさん
      コメントありがとうございました、テニスどころではなかったのですね。。今年の夏、本当にお疲れ様でした。
      オリーブオイル、はい!楽しみです。順調に最後までたどり着けますよう、お祈りです。

  2. sumera より:

    UTAKOさん、お久しぶり! お元気そうで、安心しました(‘-‘*)
    東京のデパートにおける、イタリア2大イベントのひとつが、
    現在新宿伊勢丹で開催中ですが(今年は2週間開催!)、
    トスカーナの上質オリーブオイルは、500mlで5000円前後するんじゃないかな。
    ・・・高根の花(゚ー゚;A
    もし、地球最後の日が来たら、トスカーナのオリーブオイルをドボドボ使うんだ!

    • uty より:

      SUMERAさん、あっあっありがとう。。伊勢丹のイタリア物産展、開催中ですか、2週間とは充実ですね!
      私は、地球最後の日が来たら、高級シャンパンをラッパ飲みする!!
      ってこないだ、フランチャコルタのベルルッキへ行ってきました、いまブログ書いていますのでアップしま~~す。

  3. むべ より:

    イタリアからの通信 首を長くして待ってました!とても 嬉しかったです。 読んで早速、買い物に行くと オリーブをいろいろ試してみる昨今です。エクストラバージンオリーブオイルは 夫が 特売になっているのを選んでしまうのでお任せですが、 作って食べてみると 夫に用意した食事よりも 自分のお皿の方が 美味しくできてしまうので 美味しいものは 私が食べているようで 少し、罪悪感があります。お陰様で オリーブに気がいってますから お店で あれこれ 試して 買ってきています。 私、オリーブを 梅干しの代用で 食べていますね。アルコールは
    たまにしか飲みませんけど カナッペみたいのは 軽食によく食べています。また よろしくで〜す。

    • uty より:

      むべさん
      こんなに間が開いたのに、またいらして下さってありがとうございます
      私はアメリカに行ったことがないのでどんなエキストラバージンオリーブオイルが売られているのか興味津々です
      アメリカではオリーブは栽培されないのでしょうか?ブドウは、盛んで結構おいしいワインもあると聞いたりしますが。
      梅干しの代わりにオリーブとはいいですね!私、梅干しが食べたくて、アプリコットにクエン酸を入れて天日干しして作りましたが全然違うものが出来ました
      やはり、日本の梅干し、最高ですね。

  4. ひよこ より:

    うたこさん🎶お久しぶりです!
    関西の実家の畑は、今年はトマトまで枯れるという酷暑でした。最高気温38度は、朝の5時くらいからモワッと暑くてずっと暑い。。。
    オリーブオイル、ほんと楽しみですね^_^

    • uty より:

      ひよこさん

      お久しぶりです、猛暑は大変でしたね。。5時ですでに暑いとは体力が吸い取られますね。。またブログ見てくださったらうれしいです。
      ありがとうございます!