ベルルッキでマリアージュ

昨日の続き・・

ベルルッキワイナリー見学の後、食事会場にバスで5分ほど移動、、
ベルルッキ財団がお持ちの高級ホテルや宴会場(おっ、、式場やイベント会場です)
に到着しました

お食事が始まり・・・

★アンティパスト
飲み物は、ベルルッキのフランチャコルタ’61 BRUT
あわせる食事は、ロンバルディア州のマガテッロ(magatello ,一般的にはジレッロ・という牛の部位でお尻の下の脂が無い柔らかい部分)のバルサミコソース味、乗っかっているチーズはブレシャ県のバゴスチーズ(formaggio di Bagoss)なんともハードで野性味がちょっとある不思議な味

フランチャコルタとちょっとアジアンテイストな甘みが出ていたマガテッロとバゴスチーズがとってもよいマリアージュ(普段使わない言葉を連発中・・・)
5時間もかけて来た甲斐がありました、うまかった。

★プリモピアット

飲み物:アンティパストと同じBRUT
食事:ブレーシャ渓谷とベルガモ渓谷のチーズとベーコンのリゾット(米は12カ月熟成)
生ハムのクリスピー乗せ

私は、お米は新米ほど美味しいと勝手に思い込んでいたので、12か月熟成のおいしさに驚き。あまりにもおいしかったので(澱粉はちゃんと出ているのに、米が崩れずしっかりして、硬くない!)調べてみたら、7年熟成米ってのもあるようす、食べてみた~~い!

さすが北イタリアはコメの産地、うまい米でした、トスカーナにいてトスカーナ・マレンマ産の米はうまいと思って食べていますが、澱粉トロトロはやっぱりリゾットには合いますね

このCarnaroli(カルナローリ) 種は一般のイタリア米と比較して2倍の澱粉があるらしいです

★セコンドピアット

飲み物:ベルルッキのフランチャコルタ ’61 NATURE 2011

食事:低温調理された豚ヒレ肉とValcamonica (ヴァルカモニカ)のトウモロコシ粉のクリームと野菜とセナペ(マスタード)添え

柔らかな豚ヒレには塩はされておらず、巻かれたパンチェッタと上に乗っていた岩塩が塩のアクセントに!ヴァルカモニカのポレンタクリームはトウモロコシというよりも繊細なジャガイモピューレのようでした、トウモロコシなのに、ざらざら感が無く、口当たりのよいクリームで、すごくおいしかったです、フランチャコルタのNATURE(残糖分が少ない)は甘みと塩気を感じる料理によく合っていました。後味もすっきり。

★ドルチェ

飲み物:ベルルッキ、クヴェ インペリアーレ フランチャコルタ デミセック(甘口)
Berlucchi Cuvèe Imperiale Franciacorta Demi Sec

ドルチェ:チョコレードフォンデュ ノッチョーラ入りクレーマイングレーゼ

アクセントはラズベリー味のさっぱりメレンゲ!中のチョコレートクリームが結構重く、それにヘーゼルナッツのクリーム。。日本人的には結構ヘビーでしたが、イタリア人たちは大絶賛していました。

フランチャコルタに合わせる食事の勉強になりました、やっぱりトマト料理は出ないですわな。酸味と酸味がぶつかりそうです(個人の見解)

食事を終え、ソムリエさん(2018年は、アレッツォ県で50人ほど誕生)たちの認証式が始まり、家に帰ったら、21時でした。(私がソムリエになったわけではないです・・)
今年は85点という稀に見る高得点をとった若者が居て、来月のイタリア大会に出場するらしいです。アレッツォは国際大会で優勝するようなソムリエ(ルーカ・マルティーニ氏)が誕生する土壌なので、楽しみです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Kimie より:

    歌子さんこんにちは
    しばらく更新されてなかったので、気になってましたが、お元気そうで良かったです。

    ドルチェはヘーゼルナッツのクリームですかー
    美味しそうですね。

    • uty より:

      Kimieさん
      あ・り・が・と・う・ございます~~。こんな怠け者の私のブログに懲りずにいらして下さって感謝です。
      ヘーゼルナッツの季節ですけど、ナッツの食感なかったからペースト入れてんでしょうね。コクたっぷりでした。

  2. sumwra より:

    日本では、備蓄米や古米と呼んでいたお米を、
    熟成米と呼ぶ所も増えていますが
    (保管方法の差で、味にはばらつきがありそう)、
    7年熟成とは、なんと!( ゚д゚)!!
    我々お米星人としては、気になりますねぇ。

    (ちょっと対抗して)昨日、新米を買いましたよ。
    今まで購入していた所が、天候不順で軒並み価格高騰しててね、
    慌ててネットで調べ、京都は丹波産のコシヒカリ、特別栽培米を
    玄米(自宅で毎日精米)で買いました。きっと旨かろうよ。。

    私、美味しいポレンタ、食べた事ないです。
    ましてや、こんなトロトロのポタージュの様な、ポレンタ、見た事もないわ。
    流石、トウモロコシ栽培の盛んなフランチャコルタですねー。

    • uty より:

      ほう!!熟成米とはフランス語に続いてこれまた、響きがいいですね、日本は新米の季節ですね、あ~~食べたい。あの艶。モチモチ感。
      我が青森県には「青天の霹靂」ってのがありますぞ。
      丹波産の特別栽培米のコシヒカリ、かなりうまそうですね、しかも自宅で精米ですか。
      うまいんだろうなぁ~~~!
      今度、感想教えてください。

      あっタンカレーの10番みっけ!!、エッセルンガの酒コーナーのガラスケースに入っていました。
      値段はわかりませんでした、、ガラスケースの中、高級系で、ゴチャゴチャでした、、日本のニッカのウイスキーもありました。

  3. sumera より:

    すいません、自分の名前、間違えましたorz
    上のコメント、私でございます。。
    あぁもう、病院行きかも知れません・・・
    そっとしておいて下せえ(‐人‐)

  4. むべ より:

    マガテッロとは 私でも 覚えました。どんなお味なのか 想像しています。
    読んで ごちそうさまで ございます、美味しかったなんて 気分です。
    お米といえば 新米、ですけど、 アメリカに住んでからは パラパラしてお米を
    使うことが多いですね。でも たまに 粘りのある白米を食べると 母国を思い出して 食べすぎます。日本のお米は とても手間がかかっているので 友人が送ってくれたりすると 申し訳なくてなりません。

    • uty より:

      パラパラ米が多いですか、なるほど。確かに日本のお米、美味しすぎ!!。
      あのモチモチ感~~!イタリア語でモチモチ感って表現ないと思うんですが、
      英語でモチモチ感ってあるのでしょうか。。。(あっ無視してください・・)

  5. sumera より:

    カルナローリ米、青森で栽培していますよ。検索してみてね。

    タンカレーNO,1、探してくれていたんですね。何だかすいません。
    アマゾンイタリアで調べたら、EUR37,30でした。高ーい!
    私、その半分くらいで買っています。日本の方が安いって、ちょっとびっくり。
    まずは普通のタンカレーで、ボンペイサファイヤとの違いを楽しんでみて下さい。

    そうそう、言おう言おうと思っていて、遅くなりましたが、
    うちのLeonardo、5歳でした。毎年初めに、よく生きてくれたなぁと思い、
    (2018年だと)今年で6歳かー、が、既に6歳のつもりでいました。
    2012年10月生まれなので、まだ5歳です。すいません。
    でも、ディーナ嬢と同じ歳で同じキジトラ、縁を感じますねぇ(‘-‘*)

    • uty より:

      うっそ~~~、あとで探す~~。で帰省した時、買って食べてみます

      ジンは寒くなったのでなんだか気分ではないですが、来年、暑くなるころ、買います!タンカレーナンバーテン!
      40€近くとは、高い。。ガラスケースに入るわけだ。。日本で買ったほういいですね、、

      ディディ(ディーナの愛称)は、2013年7月8日生まれ(想定)、ってことはいま同じ年なんですね。わたしもなんだか、自分の年さえ、訳わかんなくなって
      無意識に一つサバ読むことあるので、レオ様とCOETANEO(同年齢)ってことで覚えておきます~!
      うちの周りは猫だらけ、、また最近、子猫生まれたみたいです、隣の家の人が、うちにいま居るって言っていました、親子関係がさ、全然わかんないんです。あんまり多くて、、しかも飼われているのか、野良なのか、子猫だからいまだけ隣で保護して飼っているのか?よくわかんない。。夕暮れ時、数えると8匹とか道路でたむろって一緒に居たりします。それをディーナが横目で見ている・・・んですよ。。(ごめん。。仲間に入れてあげれなくてと思ってしまいます)

  6. ひよこ より:

    ノチョーラがドルチェに出てきたら、ああイタリアだー♡と思う私です^_^
    日本のドルチェでは、あまり見かけないように思うので。
    ああ、美味しいリゾットが食べたいな。
    イタリア料理ではもちろんパスタが好きですが、秋になったらなぜかリゾット好きになってしまいます。
    やっぱり生粋の日本人だからでしょうか^_^

    • uty より:

      たしかに!秋、リゾット食べたくなりますね。夏はイタリア料理だと、お米はサラダや詰め物かしら。。。
      栗やかぼちゃのリゾット、美味しいですね。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。