2018年パジェッティ搾油所・新オリーブオイル 

先ほど、パジェッティ搾油所へ行って来ました

今年は9、10月と暑かったので、先週あたりは搾油が早まると言われていました
実際、蓋を開けてみると夏が暑くなかったせいなのか、来週からが本番となりそうです

パジェッティ搾油所は10月15日には搾油を開始しますが、トスカーナでの見込みが薄い年には、より暖かい南イタリアからオリーブを運んで搾油を開始することもあります

今年は、南イタリアはハエの被害、気候問題などで豊作とは言えない状況と聞いており
南イタリアからは一切運ばず、搾油所所有のオリーブ畑のオリーブで開始しました

初搾りのオイル

日本の方に説明するのに一番良い表現、この初しぼりは「青汁」です

まず香り、緑色の草、そのものです。アーティーチョークは感じないです

オイルというよりもオリーブ果汁に近い、柔らかみもあるのですが(甘さとは違う。。)、

辛みは少なく、喉を通るときに、むせるような苦さがじんわり来ます

今回のこのオイルは100Lのみです

今日の午後、明日、明後日、雨が見込まれていて、その雨によって

また来週からの搾油されるオリーブの状況が変わってきます

オリーブオイルは、おんなじ畑でも、1年ごとに違うオイルに仕上がります

一年間の気候が創り出す、積み重ねの味です

去年のパジェッティのこの時期のオイルは、ナッツ系の甘みがあって、苦み辛みが薄く、日本の魚料理にもよく合うと好評をいただきました、今年は、

去年とは全然違う味です。いまのこのオイルは、オイル感が少なくて、果汁みを感じる、酸度を調べるほど量が無いので、検査はしませんが、凄く低いことは間違いないです

収穫後、同日搾油、窒素入りのタンクで保存となっています

コメント

  1. ひよこ より:

    オイルが青汁みたいって、、、なんだか不思議な感じがします^_^
    私は夏には、青汁+豆乳+甘酒(米と麹の乳酸発酵のタイプ)を飲んでました。
    ってことは、このオイルは豆乳や甘酒とも相性いいのかも?
    あれ?ややこしくなってます?

    • uty より:

      ひよこさん

      最強の飲み物ですね、自分で作るんですか?青汁来た~っという直感。
      まだ熟していないオリーブオイルはちょっと違って。。。
      オイリーでなく、後味もすっきり。オイルの価値観もちょっと変わる感じです。
      おそらく甘酒や豆乳と合うと思います!

  2. ひよこ より:

    甘酒は炊飯器で、豆乳は土鍋で作っていたこともありましたが、夏は豆乳甘酒を買って、市販の液体になってる青汁で割って飲みました。
    飲みやすいですよ〜。
    逆に青汁だけ飲める人が凄すぎます^_^

    • uty より:

      豆乳甘酒、今度日本へ帰ったら飲んでみた~い!青汁は昔は飲みにくかったけれど。。今は飲みやすいとか日本のTV番組の合間の
      コマーシャルでやっていますね。

  3. sumera より:

    100Lほどの貴重な一番搾りオイルの行き先は、何処なんでしょう?
    アメリカ等からの輸入品の、オリーブ葉エキスサプリは、
    医者知らず!とか、難病ですが飲み始めてから調子いい!とか、
    地味に人気なんですが、私には高価でねぇ。。
    小さい頃から身体が弱かった私の直感で、このオイルには、
    そんなサプリに通じる力強さを感じます。飲みたいよ!

    • uty より:

      そんなサプリがあるんだ~。なんでイタリアのTV通販番組でも見たことない。最近はTVショッピングでウォシュレット売り始めましたよ。
      イタリアはビデと便座で場所取るから、改築に1台二役って感じで。って話はそれましたが。。
      以前、ある搾油所経営者がオリーブの葉茶というのを出しました、貰ったんですが、うまかった記憶がない。そのうえ、1年で消えました・・。