レダのオリーブオイルが出ました!

一昨日、10月25日レダ搾油所操業開始

10月26日、休ませた後、2018年産オリーブオイルのテイスティングをレダがしました

香高く、バランスの取れた良いオイル、
      苦みはしっかりあるものの、辛みは柔らかい

10月27日 待ちに待ったレダのオイル、先ほど入手しました。

ミクロフィルターを通しています

香はアーティーチョーク、フレッシュな草、トマトの葉の青臭い香

欠陥が一切なく、フルーティー感、苦みが特徴、バランスがよいトスカーナのオイルです
アレッツォ市内周辺では栽培されない、ウンブリア州寄りのアンギアーリならではの品種:モルコーネが30~40%入っています、ほかは、フラントイオ、モライオーロ、レッチーノというトスカーナならではの3種が入っています。

成分分析は来週、検査に出すそうです。

コメント

  1. ひよこ より:

    キレイな色ですね!
    私はオリーブオイルは、少しピリッとした味のものが好きです。
    レダさんのはピリッとはありますか?
    話変わって
    早速白神こだま酵母に反応してくださってこちらこそ嬉しいです😊ありがとうございます。
    白神こだま酵母は、私は国産小麦と合わせて使ってます^_^ケミカルな匂いがなく自然な味ですよ。うたこさんのアレッツォ近郊の小麦とぜひコラボしてみてください♡

    • uty より:

      はい、ピリッと感ありますでも、そんなに強くはないです。今年は急激な寒さが来ないので、そのピリッと感がガツンと出ないんです。
      はい、この辺もたくさん美味しい小麦粉あるので、買うことできたら買ってコラボ報告しますね~!

  2. sumera より:

    今年は、とてもバランスのとれた、
    上出来のオイルのようですね。
    日本人に馴染みそう!
    ラベルの張り方に、こだわりとセンスを感じますd(>_・ )グッ!

    私が使う油は、基本米油(最高だとは思わないけど、
    色々調べて、一番私に合っていた。でも、製造者は吟味しないと・・・)、
    後は、お料理に応じて、ごま油、オリーブオイル、バターが先発メンバー。
    アマニ油を使っていた時期もあるけど、
    費用対効果が感じられず、フェイドアウト(゚ー゚;A

    トスカーナでは、大体オリーブオイルを使うのでしょうが、
    他のオイルは、どんなお料理で、どのようにお使いですか?
    バターなどは、調味料感覚で、常備しているものなのでしょうか?

    • uty より:

      メインは米油、ほかいろいろ使い分け。(・_・D フムフム、勉強になります。
      私は、オリーブ油(調理用、生食用の2種)、ピーナツ油(揚げ物用)、バター(ラビオリのソース、お菓子)って感じです
      オリーブ畑を持っている人は、全部オリーブ油です。お菓子もオリーブ油。去年のオリーブオイルは調理、揚げ物用として使って、
      今年のは生食用とか。ピーナツの代用としては、ひまわりとかコーンとか使っている人いますが、ピーナツは発煙点がオリーブよりも高いと言われるので
      一応、ピーナツで揚げています(精製していますけれどね。。)、日本ではあまり聞いたことないですが、こっちでは結構、健康面において、その点(発煙点)が話されます。