砂糖漬けオリーブ入りのパネットーネ

クリスマス(ナターレ)の月、12月になりました

クリスマス菓子と言えば、パネットーネ!!

オリーブオイルのテイスティング関係の組合とうまいと評判の田舎のパスティッチェリアがパネットーネを共同製作。生地にはオリーブオイル使用、さらに、砂糖漬けのオリーブをいれて、なかなか面白いパネットーネ出来上がりました。

価格は、24€(約3120円)、スーパーで買うパネットーネの4倍ほど

日曜日に皆で食べてみました

生地は絶妙にふわっとしてて、甘さ抑え目、スーパーのパネットーネとは一味も二味も違う

質感と上出来さ。生地はばっちり、おいしいです

砂糖漬けのオリーブ 、これが。。。はっきりいって残念なお味。。

甘いだけで、オリーブの味がしないし。。不思議なことに、

昆布飴っぽい??(私だけ日本人の舌)。。
食べたうちの一人は、搾油所の味がする!と言っていました。どちらかというと年代ものの古いオリーブオイル搾油所に染みついた油が酸化したような独特なくさっ。。。いやっ、、懐かしい匂い。。。

パネットーネ生地はほんとにうまかったです

この料金を出すんだったら、モンテバルキにある、
ボンチ社のパンブリアコーネのほうが、私は絶対おすすめかな。。

でも、オリーブの砂糖漬け、もっと美味しくなったら、色々使えて大評判かも!

オリーブグラッセとか、オリーブのチョコレートがけとか。。いいかも?

コメント

  1. ひよこ より:

    オリーブの砂糖漬け!!
    初耳です〜。
    昆布飴風味とは、、あー残念!

    約15年前、私はイタリアでホームステイした時にお世話になったマダムおすすめのパネットーネはモッタでした。
    だいぶ前に年末にイタリアへ行った時にマダムのことを思い出して、コープで売れ残ってたモッタを買って帰りました。どんな味だったかは忘れましたが、それでもパネットーネといえば、私にとって懐かしくてホッコリするお菓子です^_^
    ホームステイもたったの1週間だったけど楽しかったなあ。今でもモッタのパネットーネは売ってますか?ナターレ前のお値段はおいくらですか?

    • uty より:

      ひよこさん

      モッタ売っています!今度、スーパーで幾らか見てきますね。いいマダムに出会えてよかったです。
      このシーズンになると、パンドーロとかパネットーネ、香水、時計、アクセサリーのコマーシャルがバシバシ始まり、あ~クリスマスだなぁとつくづく感じます。
      日も短いし、寒いけれど、なんだかワクワク、皆忙しそうにプレゼント用意したりする月です、12月は日曜日も全ての店開いています。