美食は肉屋にある

地元民による評判の肉屋では、フレッシュなお肉以外にも、厳選した食材を置いている場合が多いです。アレッツォに居ながらにして、トスカーナ以外のイタリアの美食、イタリア以外のヨーロッパの美食を食べることも可能!

①スペイン産 パタ・ネグラ・ハモン・イベリコ( Jamón Ibérico
(店名)Antica Macelleria で購入可能 Via Romana 45 ,Arezzo 

パタ・ネグラ 
世界で一番おいしいといわれる生ハム
クリスマスの際、購入し、2度びっくり。。1度目は、、値段。。アレッツォ最高峰の肉屋とはいえ生ハム。価格を訊かずに200g(手切り)お願い。。なんと40€(5000円ほど)日本に比べたら安いのかもですが、、1kgあたり200ユーロですって!パルマやトスカーナは1kg20€で質のいいのが買えます。2度目のびっくりは、おいしさ。半端ない美味しさでした、特に脂身の部分のとろけ具合は最高、赤身のハムも絶品。塩気が少なくて、うま味たっぷりで、柔らかい。これは、日本人の口に合うと直感でした。少量注文もOK。是非、滞在中のワインのおつまみに。



⓶ フランス産 ロックフォールチーズ
(店名)Antica Macelleria で購入可能 Via Romana 45 ,Arezzo 

ロックフォールチーズ(フランス産ブルーチーズ)
これは写真の倍ぐらいで5ユーロ弱でした。塩気が少ないタイプのイギリスのスティルトンが好きなのですが、この肉屋で買ったロックフォールは、塩辛さは結構あるものの、スーパーのとは違って、くちどけがよく、やはりうまかったです。
合わせたソーテルヌは、エッセルンガで買いました、20€弱、とても美味しかったです、
食後、デザートとしてロックフォールとソーテルヌを組み合わせて!はちみつのような甘い貴腐ワインとブルーチーズの口溶けと臭いとうま味と塩気。いい感じでした。とってもお勧めな組み合わせ!!

③Acquerello の7年熟成米  
(店名)Macelleria Bonini , SS73, 44, 52041 Pieve al Toppo AR

このお米を購入したBONINI の肉屋だけでなく、①②で挙げた肉屋や食材にこだわった店には置いてあるカルナローリ。アックエレッロの熟成米は、1年熟成と7年熟成あります。前から7年熟成が食べてみたくて、バーゲンで洋服も買わずにこの米を買いました。。7年熟成、500gで11€(1400円ほど)1年熟成は7ユーロ。
食べたら報告します!

④BONCI社のパンブリアコーネ
アレッツォの街の有名肉屋には通年で置いてあるモンテバルキにあるBONCI社製のパンブリアコーネ

パネットーネの形をしたのが標準ですが、切ると写真のようにパウンドケーキのような形になるトロンケット型もあります、ラム酒がたっぷりで、かなりおいしい!一年に一回はどうしても、絶対食べたい味です
こういうドルチェまで肉屋で買えるんです。

ということで、(私は)普段は食べないもの、お祝い事やイベントで食べたい!美食の紹介でした、旅行で、美味しいもの食べたい!買いたい!、ご案内できます。また、○○をお土産に持って帰りたいとかリクエストありましたらお知らせくださいませ!

例えば。。。ハーブ、ある肉屋では、フェンネルの花、ほんとの花の部分だけの乾燥が売っています、上質のトスカーナの肉には、繊細な味が出るフェンネルの花の部分がよく合います!普通のスーパーでは買えないようなものが肉屋にはあってとても楽しいですよ!

コメント

  1. Kimie より:

    歌子さん
    今年もよろしくお願います。
    スペイン産の生ハム美味しそうですね。
    値段も凄いですが。
    日本だとほぼ生ハム買いません。
    やっぱり高いですしね。
    こちらに住んでるイタリア人先生なんかは、高くても買ってます。
    日本のハム不味すぎるらしいです。
    まぁそりゃそうでしょうね😊

    • uty より:

      Kimieさん
      こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!
      日本のハムとは別もんですもんね。私は、ポテトサラダが食べたくなると日本のハムに似たプロシュットコット買って作ります
      一般的な生ハム以外にも、スペック(燻した生ハム)とか、モルタデッラ(ボローニャの火を通したハム)とか先生たちが生まれた土地で
      食べたくて思い浮かぶハムいろいろでしょうね。
      イタリアのいいところは、欲しい量だけ、切ってもらえること、ハムの厚さ(特にモルタデッラとか)も好みや使用目的でお願いできること。
      です。

  2. ひよこ より:

    カルナローリと4番が気になります!
    カルナローリの続報お待ちしてます^_^
    話変わって
    お肉屋さんではなくスーパーのことですが。
    私はお料理好きな人にはお土産としてスーパーでサフランをよく買ってました。
    軽くて薄くてなにより日本より安い!
    めっちゃ喜ばれます!
    ただ、今も売ってるのかなあ、、、
    歌子さん、スーパーに行かれたらまたお調べくださると嬉しいです😆

    • uty より:

      ひよこさん

      サフラン売っています!粉状、めしべのまま、両方あります。カルナローリ7年熟成米、ミラネーゼでやってみますね!!また報告します