4月3日に雨が降ると40日間雨が続く・・・

ご無沙汰してすみません!!
terzo aprilante quaranta di durante
(4月3日に雨が降ると40日間雨が続く)

という昔からのイタリアの言い伝え。。今年は、2月、3月と全然雨が降らず心配されましたが、なんとピタッと4月3日に雨が降ったんです
その後。。。雨ばかり。。
ゴールデンウィークにイタリアに来られた方は冷たい雨と寒さでびっくりされたのではと思います。。

ほんとに昔の人が言う通りなんだ、4月3日に雨が降ったからこんなに雨続きだと、、年配の方と話すとこのネタばかりでした。

今日は5月16日、4月3日から数えて、43日目。やっとすっきりと晴れ渡りました。

満開のアカシア・ハチがたくさん、蜜集め
アカシアと高速列車・イタロ
アカシアと近所のクロネコ

なんで昔の人が4月3日にこだわったのか??謎ですけれど、ほんとに当たるんです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ひよこ より:

    なんと!40日も!
    イタリアは地中海性気候と地理で習ったのに意外なことわざが存在するんですね。
    あ、うたこさんにブログ記事リクエストです。
    空港や電車を含めたイタリア旅行中のWi-Fi事情を教えていただけたらなあと思いますo(^-^)o
    海外モバイルWi-Fiをレンタルしたらいいのか、などからっきしわかりません。
    いつでもいいのでネタにしていただけたら嬉しいです(*^_^*)

    • uty より:

      イタリアは5月に入って山間で雪が降ったり、水害が発生したり。。
      イギリスやスペインはもう半袖で暑いとか。。今年は特に異常気象です

      WIFIネタ了解です、リクエストありがとうございます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。