イタリアのWI-FI事情

先日のひよこさんからのご質問「イタリア旅行中のWI-FI事情」に私の知る限りでお答えしたいと思います~!

やまのすけさんによるイラストACからのイラスト

●空港
フリーWI-FIあります。けど、、ここ数年の私の経験で、、必ずメルアドをきかれるし、容量制限もあったので、使ったことないです、なんだか情報を盗まれそうで怖いし。。

●電車内WI-FI
– フレッチャロッサ あるようです 
– 普通列車 ないです
●宿(ホテルやB&B、アグリ)
 殆ど、WI-FI完備されています
●バールやレストラン、ピッツェリア
 街中は、かなりの確率で完備されています
●街(アレッツォ市内)
 この地図にWIFIポイント記載有
 (飲食店の記載も含む) 、使用にはgoogle play ストアからアプリをダウンロードする必要あり このアプリらしいです
 チェントロではPiazza di Sant’Agostino 、Monument of Francesco Petrarca, Monument of Guido Monaco, Casa del Vasari では、無料の回線が見つけやすいとのことです

私の場合・・・
何処へ行くのにも、公共のWI-FIを使ったことがありません。。
いまひとつ、怖くて。。最近、ノートンセキュリティのパックの中にVPNが含まれた商品が出ていたので、それをインストールしたら、もしかしたら、公共のWI-FIも使うかもです。。VPNの説明はこちら

先日お伺いした話では
SIMフリーの携帯を使えば、こんなヨーロッパ専用のSIMを使う方法
が有るそうです、日本のアマゾンで購入可能

日本語マニュアル付き、データが12GB、通話が3000分、30日間有効で2150円は安い!!イギリスSIM Threeはイタリアでも一般イタリア人に使われている通信会社です


ほんの少ししか使わない短い旅行であれば、データのみ1GBだと1000円!!

お伺いした方がお持ちだったSIMはスリーではなく、イタリア内はWINDを経由したオランダのSIMでした。すごくスムーズに通信ができたそうです。その時によってなにが便利な通信方法か?は変わるんですね、、、わたしもこんなSIMが日本で販売されているとは知りませんでした。便利になりましたね。ひよこさん、ご質問ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ひよこ より:

    超ありがとうございます!!
    わかりやすいし、うたこさんの体感も書かれているのがすごく親切!
    いつも沢山惜しみなく教えてくださりありがとうございます。
    私も国内ですらフリーWi-Fiに怖くて接続したことありません。
    VNPのソフトをダウンロードしたら私もフリーWi-Fiの接続を考えようと思います。そうしたら、世界中のホテルなどのWi-Fiにも安心して接続できると思いますし。
    本当に助かる情報をありがとうございました。

    • uty より:

      ひよこさん、恐縮です。
      VPNって無料もたくさんあるし、、どうなのかな、、と。。筑波大学がやっているそれで、実は日本のTV局の
      ドラマとか見たりしますけれど。。一抹の不安は残ります。。かといってお金をだせば確実なのか?も。。
      でも直接WIFIにつなぐよりはきっと、安心なのかしら。。私も知りたいです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。