レダの手作りブリオッシュ

今回のレダのパンレッスンはこのリストの33種の中から

  • トスカーナパン
  • フォカッチャ ジェノベーゼ
  • ブリオッシュ

をお選びいただきました、トスカーナパンとフォカッチャジェノベーゼはシンプルで、使えるパン!食事、パニーノ、ピクニック、おもてなし、いろんな場合に活躍です
今回は、イタリアの朝食には欠かせない「ブリオッシュ作り」の写真です

中は、レダの家で育てる地鶏の卵の黄身の影響か、とてもきれいな黄色がかったクリーム色、バターも、砂糖も控えめなので、私はとても気に入りました
ハムとか塩系のものをはさんでパニーノにしても行けそうな感じの味です

一つ、お知らせ!です

レダは主に子供たちの食育として、子供たちへのレッスンをよくやっています
6月からの夏休みを前に、この時期、幼稚園児、小学生レッスンも度々開催

定期的な開催としては、希望受講の子供が集まれば、「水曜日の午後」子供用のレッスンをやっています

日本の子供たちもイタリア人と一緒に参加可能です!

レダの商品開発

私が行ったとき、レダはアンギアーリのレストランに収めるハンバーガー用パンの試作を作っていました

焼きあがったバーガー用パン、これが3回目の試作品、依頼主(シェフ)のイメージをききながら、試行錯誤していました、味見させてもらったら,とても美味しかったのですが、この3回目も没になったそうで。。レダは外したくなかった「ふすま」を抜くことになったそうです。他にもパンやスキアッチャータは既にレダは納めており、そのレストランで食べること可能レストラン名:Cantina del Granduca 美味しいそうです

レダの造るパン、ほのぼのとして、やさしい人柄がよく出ています

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ひよこ より:

    イタリアで朝食をとるためバールを良く利用します。
    決まってセンサ クレーマ(クリーム抜き)のブリオッシュを注文してる私にはレダさんのブリオッシュレシピは特においしそうに思いますo(^-^)o
    子供たちレッスンも楽しそう!納品されてるリストランテも見てみました。アンギアーリにあるんですね!

    • uty より:

      ひよこさん
      早速、忘れる前に、家で作ってみたのです、、簡単そうと思っていたら。。膨らみが悪いし、色合いも。。
      いや~~難しい。。
      バールのブリオッシュ、美味しいですよね!ちなみにバターだけを使っているブリオッシュを使う正統派のバールと
      それ以外(植物油脂系)があって、バターのブリオッシュを出しているバールはブリオッシュちょっと値段お高めです
      けど、そういうバールはカップッチーノも上手だったりします。
      レダのバンスは、キアナ牛のハンバーグとか挟まれるみたいです、バンズ納品するようになったら食べに行ってみます!

  2. sumera より:

    Ciao、ソノれおなるど! ぴあチぇーレ。
    utakoさんの事は、sumeちゃから聞いているヨ。

    sumeちゃがヨク行くパン屋さんでねー、
    4人家族が2個ずつ250円以上する菓子パンを
    其々選んでたって。鷹ー。
    そのお店でsumeちゃんはねー、
    一本200円のバタールを
    7個位に切って、冷凍して棚ぁ。ボク見ちゃった。
    それをひとつずつ、トマト挟んで食べてるのも三田。
    sumeちゃんってばド庶民、クスクス。

    ボクはさ、クリームパンが食べてみたいんだよ。
    ボクの手に似てるって聞いたからさー。

    あーsumeちゃが呼んでる、ごはんかな~。
    でもね、ボクこないだ病院に行ったら、
    6.3kgあってさー、ダイエットだってぇ。ぶー。
    きっとカリカリ少なイヨ。。

    じゃまたぁぁね、あ、sumeちゃの事悪く言ったの、
    内緒だよ、あの人、怒るとケッコー怖いんだ門(笑。
    カワイーでぃでぃちゃんに宜しくね~(=^・^=)

    • uty より:

      レオナルド君、ピアチェーレ。君のことは、私もきいていましたよ。
      うれしいなぁ、お話しできて。
      うちのディディは、元々小さい猫で、4kg(小太り)、
      レオ君はおっきいね~~。
      ちなみにレオ君!「CIAO チュール」っておやつ食べたことある?
      うちのディディに日本のお土産として、それ持ってきたらさ、一口も口にしなかったんだよ。
      あのかわいいCMの直立おねだりの感じを想像しながら、あげたんだけどね。
      和の味がダメみたい。
      煮干しとかもフンって感じ。トスカーナの猫だからさやっぱり肉好き。
      塩なしの茹でた鶏むね肉は、大好物。
      レオ君、SUMERAさんの言うこと聞いて、いい子でいてね。
      猫の君には、これから暑くて大変な時期だけれど、がんばってニャン!

  3. ひよこ より:

    コメント連投ですみません!
    キアナ牛に反応しましたo(^-^)o
    調度、レダさんのパンを食べられるリストランテでは一緒になにを注文しようかと思案しておりました。
    キアナ牛とコラボしたレダさんのパンの食レポ、楽しみにしてます!
    あと、正統派なブリオッシュを出すバール、アレッツォでありましたらまたご紹介くださいね。旅で朝のカプチーノとブリオッシュは本当に楽しみな私です(^_^)V

    • uty より:

      ひよこさん
      キアナ牛とレダのパンの食レポ、承知しました!試作パンをレダが持参した時ついて行ったのですが
      お店のひとの雰囲気も良いレストランでした。
      ブリオッシュがうまいと評判のバール、今度ブログで紹介しま~す!

  4. Kimie より:

    歌子さんこんにちは

    このページ開いて、リスト33種類を速攻見ました。。😄
    粉やイースト、水が日本とは違うので、日本で再現するのは難しいかもしれませんが、是非是非習いたいです。

    • uty より:

      KIMIEさん
      リスト、開いてくださってありがとう!!
      パンはほんとにやりがいを感じるほど難しい・・・、環境や使うものでの結果が変わる。
      早速、日曜日、ブリオッシュ作ったんですよ。ふくらみも足りなくて、色もよくなくて、
      がっかりなものが出来ました。誰にも美味しいと言ってもらえなかった、自分でも美味しいと思わなかった
      そんなこともあります。
      レダのレッスン内容を、自分の家の環境と使う材料で調整させながら、次はがんばります!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。