アブルッツォ州⑤ロッカ・カラッショ

ロッカ・カラーショはスルモーナから車で約1時間、サントステーファノディセッサーニオ村からは約15分の距離

ロッカ・カラッショ(Rocca Calascio、標高1460m) は、人口100人ちょっとのカラーショ村にあるROCCA(砦)。イタリアに現存するロッカでは一番高い場所にあるらしいです。

1985年「レディホーク」、1986年「薔薇の名前」の映画に使われてからというもの有名になった場所。お城は12世紀にはあったと言われ、1806年の封建制度廃止まで城主を度々変えながら使われていた、1703年の大地震で崩れてから荒廃が進み、住民の大部分は近隣の村に移動。20世紀には最後に住んでいた家族たちも離れ一時は無人となるも映画のおかげで人が戻ってきたそうです。

ロッカカラッショは観光化が進んでいました。。

3年前にはロッカカラッショのすぐそばまで車で行けたのですが、今は、ロッカまで片道約3kmポイントに、村の高校生4人ぐらいがスマホをいじりながら観光客を待ち伏せ。「車では登っていけないよ、村のチェントロからnavetta(シャトルバス)が出ている、もしくは車を置いて歩いて登って!」とのこと。。そのバス乗り場戦略が面白かった。バス乗り場は、村の端っこにあって、、まずは村の中を観光客に歩いてもらって、なんか買ってもらおう的な出店が数々。。スルモーナの赤ニンニク、ペコリーノチーズ、手工芸品。。アクセサリー、のお店が出ていました。バールもあり。
乗り場の隣の建物で、バス券購入。(往復3€、往路の登りのみは2€)
シャトルバスは19人乗り。ひっきりなしに観光客が来るので2台でロッカに向かう感じでした。バスは15~20分おきにあります。

8月のこの日の気温は平地で35℃、3kmを日陰もない中、歩くなど、とんでもない話なので、ほぼ100%、みなさん、バス利用していたようです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ひよこ より:

    そんな炎天下に歩くのは無理ですよね。
    でも、絵になるお城ですね🏰
    私は中世からルネサンス期が好きなのでこのお城は超好みです^_^
    歌子さん、ご紹介ありがとうございます😊

    • uty より:

      ひよこさん

      こちらこそ、コメントいつもありがとうございます!
      昔の映画ですけど、是非、ショーンコネリー主演の「薔薇の名前」見てみてくださいませ。
      ひよこさんの好きな時代背景と思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。