マイクポンペオ米国務長官がアブルッツォのパチェントロに来たらしい。

8月に行ってきたアブルッツォ州のスルモーナ近くの人口1200人弱の小さな村パチェントロのことを以前、書きました! こちら


ものすごく小さくきれいな村は、米国歌手マドンナの祖父母が生まれた村として知られていますが、昨日のニュースで、ホワイトハウス・ナンバー2のポンペオ米国務長官がパチェントロに来ているとニュースでやっていていました
なんと、ポンペオ国務長官の曽祖父母もパチェントロからアメリカに移民した人たちだそうです

Mike Pompeo in visita privata a Pacentro

上のニュースでは曽祖父母が住んでいた家に今住んでいる人のインタビューが後半部にあり、かなり喜んでいる様子です!

更に・・・

パチェントロをブログに書いたときに紹介した
Taverna de li Caldora というレストラン、なんと、そこでポンペオ国務長官もランチされたらしく、全く関係ないのに、なんだかうれしくなりました。
レストランの経営者がインタビューされて、全国ニュースに出ていたし!
羊肉の伝統料理を、奥様と召し上がられたそうです
54€の食事代、20€のチップを貰ったとレストランの経営者がTVに出ていました
「チップは額に入れるわ~~!」とのこと。こういうほのぼのとしたニュースはいいですわ~!

コメント

  1. ひよこ より:

    イタリアからアメリカに渡られた人々って、私が知らないだけでかなりおられるんですね。
    自分の家系をさか上ってルーツを知るって大事なことなのかも。
    私の亡くなった祖父が、歴史好きで家系をさかのぼっていく旅行をしてました。
    位はわかりませんが、もとは武士だそうです。
    私も世が世ならお姫様だったかも?!(それはない笑)

    • uty より:

      100年前はそんな時代だったんですね~。その方たちの功績は大きいようですよ
      特にワイン業界、アルゼンチン、チリ、カリフォルニア。。
      ご先祖が武士とは、すごいですね、まさしく世が世ならひよこさんはお姫様。
      ちなみに津軽藩の初代藩主の正室に歌子姫が居たらしい。(たまたまですけれど。。)