2020年3月10日 コロナウイルス感染拡大・イタリア全土に移動制限

大変ご無沙汰いたしました。5か月ぶりの更新です・・

3月9日夕方、イタリア全土がレッドゾーンになるらしいと噂が流れ始め、まさか~~っとおもっていたら、夜、21時半ごろ、コンテ首相の生中継が始まり、イタリア全土を「ZONA PROTETTA」(保護ゾーン)とすると!!

正直、驚きました

8日に北イタリアの移動制限が出る以前から、レッドゾーンの北イタリアから人が出始めてて、この辺(トスカーナ)のアグリツーリズモや宿泊施設に入る3月問い合わせはミラネーゼが多いと聞いていたし、実際、ロンバルディアのアクセントで話す人たちもレストランにいたりしたとかも聞きました
(ここに住むアジア人としてコロナのことでは、いろいろ感じることがあったので、ロンバルディアの人も可哀そうに、、とも思いましたが)

巷では、北イタリアからどど~~っと人が移動したので、全域に移動制限をかけるとなったという話です。

移動が制限をされたので、自分の住む市以外へ移動するには自己宣言書(autodichiarazione)というのを持ち歩かなくてはいけません
その記入用紙が回ってきました↓ (全域用)


書き方は簡単で、名前、生年月日、住所、どっから何処への移動か?、その理由はなにか(仕事、必要性、健康上、家に帰る)?です

必要以外は家から出ないようにと言う感じなので、散歩は?買い物は?公園ので子供を遊ばせるのは??という素朴な疑問がでています

散歩は??
OK。ただ、群衆での散歩はだめ(イタリア人はあり得る・・)最低でも人との距離は1mを保って散歩。できるだけグループで行動は避ける

隣の市での買い出しは??
優先順位で、居住地近接が基本だそうです

子どもたちを公園で遊ばせることはできるか?
はい、たくさん人が居ないところで、群衆を作らない。とにかく人との距離は1mはあけること

友達の家に夕飯に行くこと、必要以外で昼に友達に会いに行くことはできるのか?
だめ。必要(仕事など)以外は移動を禁止

おじいちゃん、おばあちゃんは、隣の市の孫の世話に車で出かけてもいいのか?
はい、必要なこと

と言う感じで、少し挙げてみました、政令を無視すると、200€位の罰金や3か月の刑務所行きだとか。。

今朝、co-op(大きなスーパー)に出かけました
物々しい雰囲気たっぷり・・・笑顔でお買い物をする人は一人もいません。マスクとビニール手袋、そして人との距離を保って買い物。
売り切れの棚も目立ちました。。(トイレットペーパーは問題なくあります!)
売り切れは乾燥パスタ、缶詰系、消毒系、ビニール手袋、など。。
集めて楽しい点数(今はAlessi のフライパンが安く買えます)、店員からの手渡しではなく、離れたところに置かれる感じです

その後、買い忘れがあって、家の近くのCONAD(スーパー)へも行きました
なんと、人数制限していました、、入り口には黒人の強面のマスクの兄さんがいて誘導、買い物後の出口は反対側。。買い物を終えて外へ出たら、入り口は閉まっていて、20人ぐらい待機中。ま~~変な感じ。。

イタリア人の日常が、仕事と食料買い出しのみに。。なるなんて誰が想像したでしょう。友達とのアペリティフもなし。。パブも一時閉鎖。。

「家はたのしいよ~~」、って感じで、いま、
 フィオレッロがコマーシャルで家に居ることを勧めています
#iorestoacasa で動画出てきます。

コメント

  1. むべ より:

    ご無沙汰しておりました。私 かなりおっちょこちょいなので ”オリーブ畑でたちばなし”の記事受け取りを取り消してしまったのかしらと イタリアの方を向いて 考えていたところでした。
    イタリアでは 医師と看護師の数が不足しているのが 患者数増の原因にもなっていると Yahoo記事で読んだところでした。私と連れ合いは アメリカ東部なのですが 少しづつ感染のニュースが深刻みを帯びてきているので 出先でやたらに ものに直接触れない、握手なし、家でも頻繁に手を洗う、
    部屋の換気を怠らないなど、あとは 気分的にまいってきてしまうので 工夫して 落ち着いて暮らすようにと思います。 歌子さん 大変でしょうが どうぞ お気をつけて。そんな中 記事を
    アップしてくださってありがとうございました。また 連絡させていただきます。

    • uty より:

      むべさん
      5か月ぶりに更新したのに、いらしてくださって、しかも早速コメントありがとうございます。
      去年、たまたまローカルTVを見ていたら、私の住む町(アレッツォ人口10万レベル)で
      看護士枠3人のところにイタリア中から数千人の応募とニュースでやってて
      それがこの国は普通なのだと思っていたのですが、この事態で、やはり、どっか変だよなと、、。
      いま、看護師、医者を急募ですし、年金生活に入った看護師、医者もボランティアで引っ張り出されているそうです
      国は赤字だし、病院自体が少ないし、いま採用しても、ウイルスが落ち着いたら??
      でも、またこういうウイルスが発生したら?
      この体制しか見ていないイタリア人が、日本の病院の多さや体制を見聞きしたら、驚くと思います
      日本もイタリアも長寿国ですが、改めて、長寿の根本的な違いがわかった気がしています。
      余り考えすぎると確かに参ってしまいそうなので、むべさんがおっしゃるように気を付けながら
      落ち着いて、普段通りに生活したいと思います。
      むべさんもどうか、お気をつけて。

  2. 典子 より:

    歌子さん、ご無沙汰しています!
    ニュースを見てビックリ、そして実際イタリア🇮🇹トスカーナも大変とは!
    ここ青森はのどかに休校中ですが、日本も世界もライフスタイル変わりますね。
    とにかく焦らず、免疫力を上げましょうね。
    自然発酵食品や海藻がブームですが、イタリアはどうでしょうか?
    とにかく、御元気で!

    • uty より:

      典子さん
      ご連絡ありがとうございます!!のどかに休校中で安心しました。
      さっき、母と話し、青森の状況には安堵しましたが、日本も増えていますね。。
      ここでの生活は変わりました、人と近寄れない。人が歩いていない。。車が走っていない。。
      食べ物は何も言っていないです、、きっとなにかを指定すると、、それに集中するでしょうし。。
      ただでさえ、いまは、イタリア人、食料備蓄に走っているので。。
      ビタミンCはとるようにと言っているみたいです。
      海藻もブームなんですね!発酵も海藻も腸活!
      私は納豆と味噌作っています、2月に日本に帰ったので、麹を持ってきて、味噌は先日仕込みました!
      納豆の元は、昔ながらの「黒石納豆」。(もしも食べたことなかったら)
      スーパーで見たら是非、大粒で醤油ダレなしで昔ながらの味、
      青森納豆もおいしいですね!

  3. Kimie より:

    歌子さんご無沙汰しております
    ずっと更新されてなかったので、心配しておりましたがコロナの事はひとまずおいといて、お元気にされてるようでよかったです。

    • uty より:

      Kimieさん
      ご心配かけてすみません!!!ご連絡くださってありがとうございます。
      Kimieさんもお元気ですか?イタリアか京都で、お会いできる日、楽しみにしております。

  4. きんたろう より:

    こんにちは。全世界に広がってしまいましたが、私はいつも通り過ごしています。久しぶりの更新に安心しました!ウイルスに負けないよう健康第一&免疫力アップで行きましょう~

    • uty より:

      きんたろうさん
      ご心配おかけしてすみません、コメントも感謝です!!
      いつも通り過ごすことできてなにより、このまま何事もなく収束を祈ります。
      こっちは結構、深刻で、、今日は規則違反の検挙、イタリアで7千件だったそうです。
      免疫力アップ、午前中ちらっとお日様が覗いたので、外に出られないし、
      窓ごし日向ぼっこしました。

  5. ひよこ より:

    歌子さん💕
    大変な中、ブログ更新してくださりありがとうございます。
    現地の様子がよく分かりました。

    ブログは資産になりえます。
    このブログが継続されることで必ず未来の歌子さんの力になってくれますよ!
    日本から微力ながら応援してますからね^_^
    このようにまたコメントできて嬉しいです。
    ありがとうございます😊

    • uty より:

      ひよこさん 
      こちらこそ、、5カ月も更新していなかったにもかかわらず、またいらして下さって
      ほんと、ありがたいです。
      若き日々を振り返る楽しみとしての老後の思い出資産、
      確かに!
      ひよこさん、いつも、ありがとう!!