サンブーコ(西洋ニワトコ)の花

イタリア国内での外出規制が5月4日から緩和され、散歩やジョギングができるようになりました。
早朝、まだ人が動かないうちに、わたしも散歩に出ています。
最後に散歩した3月には、野生のヴィオラの花が咲いていましたが、
すっかり咲いている花が変わり、いま咲いているのは・・・

サンブーコの花は、ほのかに甘くいい匂いがします。

アンギアーリアグリのロレッタマンマに、サンブーコの花の飲料水の作り方、聞きました!

週末、より空気のよさそうなところで花を収穫して、ちょっと作ってみよう!!

サンブーコ(ニワトコ)の花は、シロップにすると、夏のドリンク用にも保存が利きます

コメント

  1. むべ より:

    サンブーコ(ニワトコ/elder/elderberry) いつも 行っていた公園のひっそりした湿地に咲いていました。
    アメリカでは 毒のある植物が 多いので 触ったことは ありませんでした。

    きれいなところ、自然があっていいですね。

    私は 今 タンポポに 夢中。と言っても この辺、そこここにあるのは 薬品や犬さんマークがかかっています。 お店で 買ってきて ほろ苦さを 楽しんでいます。コロナ中ですので
    気分転換しないとです。

    • uty より:

      アメリカ、毒のある植物、多いんですか。なるほど。。イタリアはそれほどでもないです。
      春にはこっちも、野草の一つとして、タンポポの葉っぱ、茹でて食べます。苦くておいしい。
      タンポポの根(タンポポコーヒー)カフェインなしのさらっとしたコーヒー
      私好きです!
      気分転換に、私は、今日は肉まん作りました。具は、この間餃子を作った際に、余った餃子の具ですけど
      蒸すパン生地は久しぶり、なんだかやっぱりほっとします。

  2. ひよこ より:

    たんぽぽコーヒー、おいしいですよね!

    この花のシロップをガス入りのお水で割って飲みたいです^_^

    • uty より:

      ひよこさんもタンポポコーヒー好きでしたか。
      美味しいですよね
      暑い夏にはガス入りで割ったらめちゃ美味そう!