スーパー(CO-OP)、時間を予約し、並ばず買物

5月4日のイタリアの規制緩和以降も、スーパーの行列は続いています
友達から、大きなコープは予約すれば、並ばなくても入れるという話を聞き、
下記のサイトでメールアドレスとパスワードを登録して予約。
今朝、予約時間にco-opに出かけてみました!

コープフィレンツェ(トスカーナのコープ)の入店時間予約サイト(画像クリックでサイトへ) 

予約サイトから30分区切りで予約を入れると、登録したメールアドレスに下記のように、コードが届きます
(5月8日 9時半から10時までに入店の予約)

既に、コープには、日陰を作ったテントの下、50人以上は並んでいました、
入り口のガードマンさんに、コードを見せ(うれしくもあり、申し訳なくもあり)、ささっと入ることできました、いや~びっくり。2時間は並ぶことになる大きなスーパーなので、これは使える!!と思って、来週の分も予約だ!と家に帰ってまたサイトを開いたら。。
来店後、24時間経過しないと、次回の予約はできないとのことでした。。
コープの中での買い物は、お客さん入店を極端に制限しているので、ガラガラ~~っとした感じです。パン造り用のビール酵母は、豊富にありました!アルコール、ゴム手袋は品切れでした。他のものは何でも品数豊富にある感じでした。

うちの近くに2年前に開店した小さくもない大きくもないスーパーCONADでは、スーパー入り口に信号設置、青マークならば、入っていい、赤ならば、外で待機。
店内のセンサーが人数を把握して、お客さんの入店制限のコントロールしているようす。結構、すすんでます。


今日、2カ月ぶりに自転車を使って、6km の距離のコープへ行きましたが、行く途中、会う人、ほぼ、全員がマスク装着。バールは開いているところもあり、閉まっている店もあり。コロナ前にはやっていた商店が、空き店舗になっているのも見かけました。。とにかく、歩いている人が少ないという印象。
まだ毎日200人以上が亡くなっていますし、ほんとに皆、怖いんだと感じます。私も怖い。

レストランは6月から営業再開と言われています、すでに、デリバリーで始めている店もあり。いろんなワイナリーから、ワインを宅配しますという宣伝メールが来ます、5月中お届けは25%オフとかも珍しくなく。。

動き始めた空気は感じています。

コメント

  1. きんたろう より:

    こんにちは。欧州もそろそろ動き出しましたね。ちょっとホッとします。突然バ〜ンとせずに、ちょびちょび始めた方が良さそうですよね。オンライン?coopもなかなかですね!
    こちらも少しづつ自粛解除に向かってきました。やっぱり まだ怖い感じもしますが。仙台は学校が5月いっぱいお休みなので、ボチボチっていう雰囲気。それで良いと思っています。うちの母も昨日までは、怖いから散歩だけにしておくと言っていましたが、今日は、ストレス発散に出かけて行きました。お天気も良いしね。
    また、うたこさんの散歩コースをご一緒したいです。昨日のお花の写真も❣️香りがしそう〜でした。ラファエラさんやレダさんもお元気でしょうか?
    気は引き締め 気分は解放して もう少し‼︎

    • uty より:

      ちょびちょび、様子見ながらがよさそうですね!
      仙台は学校5月いっぱいおやすみなんですね。青森は7日から始まったみたいです。
      外に出るとやっぱり、気持ちいいですね。お母さんの気持ちわかります!
      ラファエラは殆ど(100%)家から出てないみたい。買い出しはマリオが全部やっています
      レダはパン造って売ってがんばっています!
      きんたろうさんも気を付けて!がんばろうね!

  2. ひよこ より:

    日本の飲食店もたくさんテイクアウトが始まってますよ!
    コロナウィルスで急に売れ始めたものはたくさんありますが、逆に売れなくなったもの第1位は口紅なんですって。
    みんなマスクしてますからね。
    ちなみに、2位や3位もファンデーションや日焼け止めクリームだそうです。

    話変わって
    歌子さんにおいしいお知らせ^_^
    醤油こうじをご存知ですか?
    醤油と麹を混ぜて寝かせるだくでできます。
    納豆一食分に醤油こうじを小さじ一杯かけるだけでめちゃ美味しいですよ!
    作り方は醤油こうじで検索してみてください^_^

    • uty より:

      口紅、納得です!
      ファンデーション、日焼け止めもですか、50日間の籠城中、
      家に居ながら、健康のためお日様にはあたるようにしてたので
      私は日焼け止め必須アイテムでした!

      醤油こうじ、知りませんでした。いつも情報ありがとうございます!!!
      乾燥の米麹が一袋あるので、是非試します!!うま味たっぷりで美味しそう。
      この間、納豆はバッチリうまくできたので、合わせるの楽しみ~~。