都市封鎖緩和後の週末の様子

5月4日(月)に都市封鎖が緩和。週末の9,10日はお天気がよかったし、散歩やジョギングをしている人を多く見かけました

土曜日はキアナ渓谷方面へサイクリングしながら農業組合直売所に行き、
新鮮野菜を買いました

農協直売所の中は写真のようにロープが張られ、自由に入れないようになっています。店員が一人で対応するときは、お客さんは1組だけ入店。他の人は、外で順番を待ちます。
マスク着用は義務。
必要なものと、量を告げて、計ってもらって購入。


サイクリング中に、ニワトコの花を摘んで家に持ち帰りました


1.5L瓶にレモンスライスとニワトコ花を交互に入れ、大匙3杯の砂糖、ミネラル水を入れ、冷蔵庫で一晩寝かし。。。


濾して、出来上がりました、サンブーコの花水。
さわやかなニワトコの花の香。すごくおいしいです
作り方を教わったアグリのマンマのロレッタに写真を見せたら、花が多い感じだから、味が強いようだったら水で薄めるといいと言ってました。好きな味だし、夏用にサンブーコシロップを作ろうか。。


オリーブの今の様子、もうすぐ花が咲きます!

ジネストラ(別名MAGGIO・5月と言う名の花)も咲き始めました 

トスカーナらしい糸杉の中を通る、サイクリングコース

サイクリングコースに、こんな標識が登場
「ヒキガエルの移動」潰さないようにお願いします!
だそうです

私はマスクをしながらサイクリングしましたが、していない人も半分ぐらいの割合でした(ロードレースタイプの人は、殆どマスクしていない)

買い物をする際の、人との距離の保ち方は、みんな慣れてきました。
番号札がない場合においても、順番もみんな守りますし、待っている間の距離に不快感なく、いい感じです

コメント

  1. むべ より:

    素晴らしいです!!!写真を見て生き返ります。あ〜〜いいなぁ〜〜。勉強になります。
    いい香りがして 美味しそうですね。
    今日は 疲れた一日だったのですが 歌子さんの記事から 元気をもらいました。😇
    コロナ禍を契機に 世の中 いろいろなこと、価値観が変わっていくかもしれないですね。
    そうだといいなぁと 思います。私は 小さな鉢植えの花を買ってきて 世話したり、眺めたりと
    コロナ中の生活のストレスを 緩めています。短い命の花も 咲いて存在している役割をしています。遠方のファームで育ち、お店で売れ残りになりそうだったのが ここにきて咲いています。
    今夜は特に表情豊かに咲いています。不思議ですね。

    • uty より:

      むべさん
      価値観、変わりますよね、きっと。
      鉢植えの花、むべさんに買われて、ラッキーでしたね!
      鉢植えは買ったときの花が終わっても、育てていると、また別のところから
      花芽が吹きだす。買ったときにみた花よりも、きれいに見えます。
      咲く前にも、いつ咲くのかなという楽しみも増え・・・。
      むべさんの鉢植え、花芽がたくさん続きますように~~!

  2. dolce より:

    こんにちは♪2月に、日本でレダさんと、レッスンしてくださった、歌子さんですよね⁉️みなさま、お元気ですか?
    ブログ、偶然たどり着きました。
    先生、あの頃お忙しかったようで、ブログをお伺いする話が、あやふやになってしまいました。因みに曲がり葱のスープのメニュー等を学んだレッスンです。

    今年は、この状況では、イタリア行き無理そうですが、落ち着いたら、お料理の講習会参加しにイタリアへ行ってみたいです♪

    • uty より:

      dolce さん
      え~~!びっくりな偶然でと~ってもうれしいです、はい、はい、わたしです。
      その節は、いらして下さいまして、ほんとにありがとうございました。
      レダも元気で、コロナ禍中も休むことなく、パンを焼いて、販売してがんばっています
      是非是非、落ち着いたら、先生とご一緒に!イタリアでレダ共々お待ちしております!

  3. Kimie より:

    歌子さんこんにちは

    イタリアも少し緩和してきてるようですね。
    私もマスクで自転車乗ってますが、息苦しくて結構キツイですね。

    当分イタリア行きも無理ですが、食事だけでもとイタリアン頑張って作っています。

    • uty より:

      kimieさん
      こんにちは!確かに、暑くもなってきたし、息苦しい。。。
      お~~イタリア料理、頑張ってますなぁ!私は、手抜きが最近、多いわ。。
      今日は、家にある野菜、全部カットして、オリーブオイルと塩と胡椒を混ぜて、オーブンへ、ボン!
      低めの温度(150℃)で1時間ぐらい。かなり大量なので、2,3日は食べられそうです。

  4. sumera より:

    美しい写真の数々で、
    トスカーナを旅行した気分になりました。
    ありがとうございます。
    多くの人が行きたくなったと思いますよー。

    最近、東京では食料品が全般的に高いんです。
    結球野菜なんか以前の倍はするよ。
    イタリアはどうですか?

    あ、マスクは適正価格で出回り始めました。
    アルコール消毒液も時々見かけます。

    • uty より:

      sumeraさん
      ども!
      ただでさえ、日本は野菜が安くないから倍となると厳しいわ!
      食料品は、こっちも結構値上がりしたと思う、いつものように買って50€位の感覚が
      60€にはなっている、でさ、コロナ後、スーパーチラシが家に入らなくなった。
      最近はスーパーへ行くと商品売り出しっぽくは出ていたりするが、
      3、4月は殆どが正規の値段で売り出し物は殆ど無かったみたい。
      実際、スーパーは入場人数制限しているから売り上げは上がっていないときくし、
      なにより収穫する外人労働者(違法が多い)が逃げてしまったというから、
      値段にも跳ね上がった。

      アルコールとマスク、よかったです!アベノマスクは未だかいな??
      こっちは、国が50セントに設定したはずのマスクが薬局でさえ、2€とかで売られているみたい
      トスカーナ州は薬局で一人30枚/月 まで無料で貰えるとかやっていたけれど
      今もやっているのかは、よくわかりません。。
      ピサの薬剤師さんがコロナで数日前に、亡くなったし
      (薬剤師感染死亡者は14人目らしい・・)私は幸い薬局へ行く他の必要がないので
      わざわざ、無料のマスクを貰いに薬局には行かないかな、、と考えていました。
      (自分のため、皆のため)
      医者、看護師以外に、薬剤師も大きなリスクを背負って仕事をしています。

  5. 徳山徹人 より:

    ジネストラ、5がつのはなでしたか。トスカーナで目にして、名前を聞くのを忘れて日本に帰国。UTYさんに教えてもらいました。トスカーナが懐かしいです。

    • uty より:

      お役に立てて、光栄です!!
      印象的な花の形と色ですよね、ワインの香りを例えるとき、ジネストラが出てくるんですが
      私はいまだにその匂いがよくわかりません、花の香り自体が弱いし、子供の時から
      嗅いでいる訳ではないので、脳にピピっと来ない。。今年はしつこいくらい、ジネストラの
      香、嗅いでみようと思います

  6. ひよこ より:

    ニワトコってこんなお花なんですね。
    ハリーポッターシリーズでは、ニワトコの杖、というアイテムがあるんですよ〜。
    というわけで、花よりも、木が気になりました^_^

    カエルの標識も面白い!
    奈良では、鹿の飛び出しに注意、という道路標識があります。