最近の様子 2020年6月9日

6月3日に移動解除になって、居住地以外の州へ出かけることができるようになりました!が、まだまだ怖いので、バカンスとして、ガンガン動いている様子はまだ、見聞きしません。

1)6月6,7日 アレッツォの骨董市開催

毎月、第一日曜日とそれに準ずる土曜日に開催されるアレッツォのアンティーク市。コロナ後初めての開催でした、今回はいつもの場所(通りや広場)ではなく、大聖堂隣のプラート公園で開催。ローカルTVで放映された様子↓
人出の様子、ご覧頂けます

La Fiera dell'Antiquariato riparte dal Prato di Arezzo

2)ESTATE IN TOSCANA (トスカーナの夏)

今年は、イタリア人のバカンス、国内で過ごそう、ムードです、でトスカーナへ来て来て呼び込みラップ(音楽)が出ました!トスカーナの地名がたくさん出てきますよ~!

ESTATE IN TOSCANA ( DUOVA feat. BLEBLA)

3)ウンブリア州も呼び込むよ~と観光地紹介 

4)今年のイタリア人のバカンス傾向

人との距離を保ちやすい山!みたいです、トレンティーノアルトアディジェは、アパートの予約がいっぱい入っているそうです。確かに森へ入ると、人と会うことも少ないし、自然の中は気持ちいい。BAITA (山小屋)では、通常、山小屋でするランチを、屋外で食べてもらうために、籠入りランチボックスを提供。

キャンピングカーレンタルの問い合わせも多いらしいです、これもやはり人との距離を保てるバカンスの過ごし方。

5)自転車ブーム

公共の交通機関を避ける、環境問題、この2つのことから、自転車がブームです。
しかも、国が500€まで補助するということで、電動自転車と電動キックボードがとっても売れています
聞いた話では、補助は、MAX500€(6万円)で、価格の60%まで国が出してくれるそう。1000€の電動自転車だと500€、700€のだと420€国が出してくれる計算。
先日、デカトロンという大型スポーツ店に行きました、自転車売り場がガラガラ。。物や部品がない、、、展示品すらない状態でした。街のなかの自転車屋も、お客さんでいっぱいです。
実際、ミラノでは、自転車道が突然、整備されて、車の交通渋滞を招いているとか。。自転車道はイタリア中で急ピッチで整備されています!
そして土日は、自転車で出かける家族を多く見かけます。

と思いつく範囲で最近の様子を書いてみました!また書きま~~す!

コメント

  1. 徳山徹人 より:

    ミラノのコロナ後の交通手段は、ビチになるかもしれませんね。
    僕が住んでいた近くのCorso Buenos Airesでは車道を削って、ビチ用に作り直しているのも見ました。ソシアルディスタンシングが取れないメトロ、トラムへの対応でしょうね。やることが早い。

    • uty より:

      徹人さん、ありがとうございます!
      雨とか霧とか問題はあるんでしょうけれど、ヨーロッパがこれからは益々エコのほうへ向かうこと
      ヒシヒシと感じています。
      ミラノは、郊外の庭付き一軒家が人気らしいですよ、それは、会社として借りる場合もあるらしいです
      都会での籠城体験から、郊外庭付きが出るとすぐ借り手が見つかるとTVでやっていました。

  2. Sasaki Noriko より:

    緑が綺麗ないい季節になってきました。エコでヘルシーな自転車への支援、さすがイタリアですね。体力と免疫力、つけておきたいものです。

    • uty より:

      Norikoさ~~ん
      ありがとうございます!緑が綺麗です、暑いみたいですね、、こっちは雨が降ったりして
      20度前後の過ごしやすい日々です。まさしく、体力と免疫力!!

  3. ひよこ より:

    全部動画みました!
    アンティーク市は、一度行ってみたいと思いつつ、いつも日程が合わず、、、
    でも、こんな形で見ることができたなんて!
    歌子さん、タンテ グラッツェです^_^

    行ったことのある街も上空から、また音楽付きで見ると、随分印象も違ってきますね。
    新たな発見でした。

    関連するかも、なのですが
    今日ラジオを聴いていたら、お笑いの吉本興業が、動画で楽屋ツアーを企画していると話されてました。
    あらかじめチケット?を購入していた観客は、日時指定された時に、ネットにアクセス。生中継のように楽屋にカメラが入って、その場に居合わせた芸人にスタッフがインタビュー。楽屋に置かれた芸人さんの私物がチラ見できたりもするそうです。
    楽屋ツアーというだけあって、観客の自宅には事前に楽屋で普段食べられている楽屋メシ(劇場近辺のお店から出前されてるものや芸人さんが好きな食べ物〕が宅配されるので、食べながら動画みてください、とのことでした。

    なんだか新しい形の旅行の仕方にも思えましたよ^_^

    • uty より:

      ひよこさん
      全部見てくださってありがとう!上手に撮れててウンブリア再発見って感じですよね
      ウンブリアはずっと感染者数が少ないので、この夏の観光は行きやすそうです。

      吉本興業の面白い企画おしらせ、ありがとう!!さすがラジオネタが関西ですわ!
      新鮮です!楽屋弁当興味津々、好きな芸人さんがいたら、かなりハマりそうな企画ですね。
      旅の仕方も変わるでしょうし、前とは違う面白さが喜ばれそうですね

      余談ですが。。私は久米宏のラジオなんですけれどというラジオ番組大好きで、毎週欠かさず聞いていたんですが。。
      6月で終わるそうで、、かなり悲しいです、関西でお勧めのラジオ番組(YOUTUBEで聞けるの)あったら教えてください!!
      東京の友達に安住さんの「日曜天国」教えてもらってそれもおもしろい!YOUTUBE経由で聞いています