オリーブ畑を持つという想像

こんな時期には、ちょっと夢を膨らませて。。
家で使うオリーブオイルは~~自分の畑のオイルなのよ~~なんて言ってみたいもの

オリーブ畑の値段

①うちの近くで売りに出てたオリーブ畑
9000㎡に115本のしっかりした(15~20年は経ってそう)オリーブの木、灌漑(かんがい)システムなし、丘の上にあって日当たり全開!、風通し良好、アレッツォの街眺望!敷地が広いので野菜用の畑もできる
値段は、23,000€(1ユーロ125円とし)2,875,000円

②パジェッティ搾油所の友人所有のオリーブ畑
段々畑状の山間に60本のオリーブ所有、日当たりよし、灌漑システム無し、小屋あり、①よりも若い木で、オリーブの木1本あたり300€(37500円)ということで、価格は18,000€、日本円で225万円

③アレッツォの中でも優良のオリーブが取れるゾーンの畑
5800㎡に110本のオリーブと500本のワイン用ブドウ、灌漑システムあり、井戸あり、電気あり、価格は80,000€、日本円で1千万円也

オリーブ畑は、土地代というよりも、オリーブの木1本いくら??という感じで値段がつけられるそう、ここ数年、毎年、問題になっているイタリアの干ばつ。雨以外の水システム(井戸や散水システム)があることは温暖化した今、重要ポイント

温暖化の今では標高400M 級でもミバエは来るのでハエ対策も大きな課題
2013年までは、ハエの問題は無かったトスカーナですが。。

で、オイルはどの位、とれるのか?

トスカーナのオリーブオイル抽出率は、雨が少ない最近は14%だと、良いほうだと言っているので、100kgのオリーブの実から、約14L取り出せる計算
(オリーブオイル1Lは厳密にいうと916gですが)

トスカーナのオリーブの木1本に付く実の量は、木や年によって、いろいろで、大体10~15kg

実→オイルの抽出率(10%)、収穫量(木1本あたり10㎏)と低めに仮定し、もし①の畑のケースの115本のオリーブを所有したならば、115リットルのオイルができること
私の家での消費量は、料理には2週間で1L,生でかけるのには、2週間で500ml、オイルがいっぱいあるし~~となると、そりゃ揚げ物も自分のオリーブオイルで揚げますから、ざっと見積もって1か月で4リットル消費、一年で50リットルもあれば十分、計算上65リットル余ることになりますが、収穫は一人や二人では終えることができるものでもないので、手伝った人たちにオイルは分配となるでしょう

オリーブオイルにするには・・・

オリーブは、収穫と決めたら一気に収穫
(熟していない実は木に残して後で収穫とかは、しない)
1本の木、3人で収穫を始めたら、40分~1時間で終了、
1日8時間頑張ったとして、8~10本、
50本持っている場合は、
収穫にかける日数は、少なくとも5日から1週間必要

収穫したオリーブは酸度が上がらないうちに、(その日のうちに)オイルを搾りたいとなると、家族レベル収穫の100‐150kg/(1日)では、搾油所は1回あたり最大で800kgを1タンクに入れますので、家族レベルの1日収穫量では全然足りなく機械を回してくれません。。こうなると、数日分をためてから搾油所へ行くということになるか、もしくは、品質にこだわる場合は、収穫人員を増やして一気に収穫を終えて、持ち込むかです
小さい搾油所はタンクが小さいので、200kgで搾りますが、近場に無かったりします。


最初に書いた自分のオリーブ畑のオイルを使う!という夢は、
聞こえは最高なんですが
品質は伴いにくいと思ったほうがいいかも。。
家庭レベルなので、人件費をかけないためには、家族や親戚が収穫、頼りになる若い人は、月曜から金曜まで仕事なので、オリーブ収穫は週末、ってことで、機械を回してもらう分のオリーブをためてから搾油に行くためには、オリーブの実を涼しいところで待機の必要あり(1週間とか。。)オリーブは待機しているうちに、黒く熟し、痛んだり・・、家族の主導権が(古い思想)おじいちゃん、おばあちゃんにあったりすると、寝かせたほうが量も取れるし、味もよくなる(腐敗系の欠陥オイルを懐かしくおいしく感じる世代)と平気でおっしゃいます。
家用のオイルに人件費は掛けにくいもの。。

とグダグダと失礼しました・・・

まとめ
オリーブ畑を持つのは、わたしは想像だけにします

コメント

  1. ひよこ より:

    色々と大変なものなんですねー。

    なんだか家にあるオリーブ油がめっちゃ貴重に見えてきましたよ。

    生産者の皆さまに感謝です。^_^

    • uty より:

      ですよね~~。オリーブオイルは、食用オイルで唯一精製しない自然の賜物
      かなりミステリアスでもあります!こんなに干ばつが続くとオリーブは
      生命存続をかけて、徐々に葉を落とし始め、実を落とし始めの行動に出るそうです
      そして根は永遠(千年単位)に生き続ける。。。
      来週は雨が降るらしい、今日も35℃越えです・・・。

  2. きんたろう より:

    思い出しました。10年ぐらい前の現実逃避の夢?希望?オリーブの林の中で暮らしたい‼︎って思っていたんでした。やっぱり現実味ないですよね。
    オイルを…なんて思ってなかったわ。
    夢を思うのは自由ですから( ̄∇ ̄)
    オリーブの色味が好きです。もちろんオイルも好きですが。
    仙台もそろそろ梅雨明けるかなぁって感じです(^-^)v

    • uty より:

      今年は梅雨明け遅かったね。自然派のきんたろうさんが言うとオリーブの林、夢より近く感じるわ❤私は、夏は山,冬は海で生活ってのが夢だわぁ。昨晩も、現実の家の寝室は夜中24時で29℃、暑くて暑くて寝不足だよ。