ラグビー欧州6か国対抗戦・シックスネーションズ

今年2019年、日本でワールドカップが行われるということで盛り上がっているスポーツ、それは「ラグビー」
2月24日(日)ローマ・スタディオ・オリンピコで行われたシックスネーションズ「イタリア・アイルランド戦」を見てきました!

アレッツォからローマへは、朝1本あるフレッチャアルジェントを使い75分で移動。たまたま車両故障で50分遅延でしたが・・。

せっかくローマなので、久々ちらっとフォロ・ロマーノ周辺を観光!
緑色のユニホームを来たアイルランド人がたっくさん!!16時試合開始の前に、みんな同じこと考えている様子。
イタリア応援のイタリア人は青ジャージ。話をしてみると、ヴェネツィアとか、マントバとか、日帰りで遠方からローマまで来ている人たちもいました

コロッセオから地下鉄Bでテルミニ駅まで移動、地下鉄Aに乗り換えてFlaminio下車、ferrovia urbana (トラム)2番に乗って最終停留所Acqua Acetosaで下車。スタジアム近くの広場にもたくさんのアイルランド人 

膝のこびとちゃんが、かわいい

試合の結果は、イタリア16-26アイルランド でイタリア負けました
イタリアは、6か国中、現在、最下位。。
いい感じに前半は、16-12 で勝ってたんですが。。。イタリアはゴールキック(2点)を3回ミス。。あとは、やはりアイルランドはパスが早い。。見ててスカッと気持ちいい、潰されても、潰されても、パスが回る。。スピードも速いし。。
アイルランドは、ラグビーは国技だというし、アイルランド人がわざわざ何万人もイタリアまで見に来るほどなんだから、レベルは違うよなと変に納得。。

ラグビーはサッカーと違って、観客が冷静で礼儀正しいので見てても気持ちがいいです。(サッカーファンの方、ごめんなさい、、)

試合終了後、5万人以上の観客が一斉に外に出て、帰りはどうなるんだろう。。とかなり心配でした。予想通り、トラムも地下鉄も、東京の朝の通勤電車のような感じでしたが、何とか乗れたことに感謝。。みなさん、オリンピコから歩いて移動しているのがたくさん見えました。

スタディオ・オリンピコは、サッカーチームのローマとラツィオのホームスタジアムだというのに、こんなに不便な移動方法に少し驚きました、、応援される方たち、毎度毎度、こんな感じで移動されているのですね。。。

ワールドカップでは、日本はアイルランドと同じグループ。。9月28日アイルランド戦、是非頑張って欲しいです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ひよこ より:

    ラグビーって、イタリア語でもラグビーって🏉いうんですか?
    アイルランドの国技がラグビーとは初めて知りましたよ!
    クリケットかと思ってました^_^
    話変わって
    前にアレッツォに行った時はフィレンツェから行きました。
    ローマからも近いですね!
    フレッチャの乗り心地はユーロスターと比べていかがですか?
    また教えてくださいね^_^
    全然話は変わりますが
    知っておられるかもですが
    日本のサッカーのJリーグのチーム名には、イタリア語がいっぱいです。
    サンフレッチェ広島は、毛利元就の三本の矢から命名してるそうですよ。
    モンテディオ山形、ガンバ大阪、などイタリア語混じりなのが多いです。

    • uty より:

      ひよこさん
      思い込みで書いてしまったので、ドキッとして調べてみました、
      アイルランドの国技って、ハーリングとゲーリック・フットボール(hurling calcio gaelico)だそうです!!失礼しました!!すみません!!
      ありがとうございました!
      ということは、アイルランドでは、ラグビーは人気のあるスポーツで、日本でいうところの野球的な存在というかんじでしょうか。。

      フレッチャ、乗り心地いいです。30分以上遅れると返金(別の機会に使える)有るみたいで、ちょっと調べてみようと思っています
      サッカーチーム、なるほど、イタリア語入っていますね、お~サンフレッチェって日本の歴史から来てるんですね、、トレフレッチェよりもサンフレッチェ
      響きがいいですね。

  2. sumera より:

    UTAKOさんのブログでローマの風景は新鮮ですね(‘-‘*)
    ラグビー観戦、寒くなかったですか?

    確かアイルランドは、ラグビー世界ランク2位かな。
    だから、イタリアは善戦した(惜しかった)と言えるのでは?

    20代の頃、少なくとも月2回は野球を観に行っていて、
    帰りの足に悩んだ事、思い出しました。
    一駅分、そのスタジアムと別の路線駅まで歩いたり、
    落ち着くまで、近くのバーで一杯飲んだり。

    そうかぁ、日本とアイルランド、今年対戦するんだ。
    ウイスキー好きとしては、
    アイルランドに好意を持っているから、困ったな。
    でも楽しみです。教えてくれてありがとう。

    で、今年のラグビーW杯、アッズーリは来るの?

    • uty より:

      私も寒さ心配したんですけれど、オリンピコ、風も入ってこないし、体育館みたいな感覚でよかったです。
      点数的には善戦と言えますけれど・・内容が全然違っていました、向こうはミスしないもん・・。

      やはり日本でもそうなんですね。。ですよね。。数万人が一斉に出るんだから。。
      若いうちはそういうのも楽しみのうちですね
      この年になると、なんとかして「早く家に帰りたい。。」ですわ。。

      フフっ突っこんでもらえると思っていました、ウイスキ~~。
      しかしさ、アイルランド人、あの体格(男も女も大きい・・)だったら飲むよね。。
      すごかったよ、ギネスビールとかガンガンみんな飲んでいた。

      前の席で見ていたイタリア人家族4人、2人がアイルランドの応援してました。
      アイルランド人お父さんイタリアのジャージ着て、子供にはアイルランドのジャージ着せている家族もいた
      サッカーと違うよね~。勝っても負けても「お互い、いい試合したね」
      の雰囲気漂うのが、ラグビー。サッカーは勝つぞ!!感が恐ろしいけれど。。
      ってことで、9月28日はアイリッシュウイスキー飲みながら、〇〇を応援してください。
      イタリアも行くぜ~!ニュージーランドと同じグループらしいけど。。。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。